人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

自由の身?!

10月から続いた本番のスケジュールにやっと一区切りがついた。

すごい開放感!! 

逆に言えばすごい拘束感、と言うかノルマでやっていた、心から楽しめていなかった、と言えます。

演奏している時、けして楽しくないわけではないのですが、のどに小骨が刺さったような・・・満足感よりも後悔が多いような・・・

自分にとってヴァイオリンを弾くことはとっても大事な趣味で、社会的なストレスを軽減することも出来る余暇を利用しての楽しみだ、と言うことと、ある程度練習を重ねた結果の演奏でないと楽しめないと言う自分のスタンスを度外視したスケジュールを組んでしまったと言うことで・・・

これは誰のせいでもなく、まさしく自己コントロールが出来ていない結果なんですよね…今年は、と言うともう手遅れなので、平成21年度は、本番は一桁。月に2回はしない、と言うことを心に誓ってスケジュールを組みます。って、月に一回はするのかよ、と自分につっこみ入れたくなりましたが(^^)

なにより個人練習がしたい。時間があったら芸創でも新川でも借りて1時間でも2時間でも良いから、音階やボーイングのチェックをしたいです。

1年後、それが出来た年で良かったとここに書きたいです。
by kmongoru | 2009-02-25 17:22 | おんがく