人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

キンダー広場

こどもみらい館では、第一・第三土曜日の午後2時から、30分程度のミニイベントを行っています。

「キンダー広場」と言うのですが、未就園くらいの子どもとその親御さんたちが楽しめる「手遊びや歌遊び」、「絵本の読み聞かせ」、「パネルシアター」などを中心にした30分程度のプログラムです。

みらい館に登録したボランティアさんの中の有志が、1時間ほど前に集まって打合せをして、協力しながら運営しています。
このスタイルはもう10数年続いていますが、人がすることなので、当然入れ替わったり、細かな部分での変化はたくさんありました。

子ども達の育ちを見守るにも、いろいろなスタイルがあると思いますが、これもとっても柔らかな良い空間だと思います。

今日はその有志が集まって、今年の反省や次年度の運営について意見交換を行いました。
私は指定休だったのですが、この集まりは絶対逃せません。駄菓子を携え昼から出勤いたしました。

とても楽しい意見も出たので、次年度も楽しみです。

皆さん忙しい中やりくりされているので、思いのたけをすべて実現できるわけではないのですが、気負わずに、少しずついろんなことが出来たらよいなと思いました。
by kmongoru | 2010-02-20 16:47 | おしごと