人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

平成22年度 バンデットクラブスタート!

昨日(5月22日)は、今年度のクラブ第1回目でした。が…例年ですが、運動会の日程と重なります。今年はそれプラス都合でこれないメンバーもいて…なんと、たったの4名のメンバーでの発会式となりました。

スタッフは中学生からボランティア、職員と10名いたので、初回と言うことで見学されたお母様たちを入れると大人が13名。う~ん。まあいっか?!

とにかく始めようとしたら、いきなり継続して参加の子に、「ん、珍しくチャンと書いてあるし」なんて、ホワイトボードに記載した式次第にツッコミを入れられました。とにもかくにもまずは発会式。軽く挨拶してから昨年度を例にしながら活動内容を紹介。継続してくるメンバーは懐かしがったり確認したり、初めての子は、自分がしたいことのイメージを膨らませたりしていた様子。

そしてスタッフ自己紹介。
平成22年度 バンデットクラブスタート!_f0093493_1034363.jpg

はじめてだとちょっと「ハウ」にテレがあったり。約10年ぶりのHリーダーは懐かしがっている様子もあり。
終わったらすぐにあそびスタート。背中につけた動物カードを、自分で質問して、イエスノーだけの返事をヒントに何か当てるゲーム。初対面の人にもこれだといろいろ話が出来ます。
平成22年度 バンデットクラブスタート!_f0093493_1038798.jpg


ひとしきり答え合わせも終わり、次は外へ。
以前プレイホールで実施した後、集団遊びの定番になった、世界の鬼ごっこからいくつか。
まず、鷹と小鳥。
平成22年度 バンデットクラブスタート!_f0093493_10393925.jpg

そして棒取
平成22年度 バンデットクラブスタート!_f0093493_1039583.jpg

ガーファウカイ
平成22年度 バンデットクラブスタート!_f0093493_10401964.jpg

動きのあるものなので、現場での楽しさはちょっと伝えられませんが、ルールはいろいろネットや本で探せます。
体力の限界(大人が?)まで遊んだら、部屋に戻って自己紹介。ちょっと時間が足りなかったので名刺交換ゲームをシンプルに。
まず名刺を作り、
平成22年度 バンデットクラブスタート!_f0093493_10422026.jpg

自分が何者か相手に伝えてからじゃんけん勝負。勝ったら名刺をゲットできます。
平成22年度 バンデットクラブスタート!_f0093493_1043179.jpg

しっかりした自己紹介までつなげることが出来るのですが、何しろ参加者が実際の4分の1程度。次回以降、何か作戦を立て直して自己紹介タイムを設けることにいたしましょう。

今回は昼食無しで解散。
大学生の授業の関係できているボランティアさんへのレクチャーとして、スタッフだけで簡易昼食作り。指導をOBスタッフに頼んだので、若干指導力アップの意味合いもあり。また、子ども達が活動する以前にスタッフがみらい館の設備にもなれてもらえたら良いのですが。
平成22年度 バンデットクラブスタート!_f0093493_1046298.jpg


そんなこんなでとにかく怪我もなく無事終了。子ども達には少し物足りないかなと思いましたが、6月以降、もう少し人数がいる中で、本来的に集団活動として展開することにいたしましょう。
参加してくれた4人はとっても元気でヤル気も全面に出ていて頼もしい限りでした。さあ、来月が楽しみです。
by kmongoru | 2010-05-23 10:52 | バンデット