げんさんのつれづれ日誌

by kmongoru

おばあちゃんのおみまい

行ってきました東京へ。

祖母の99歳(数えで100歳)のお祝いのはずでしたが…体調を壊してしまい、とりあえず親族全員の集会はお流れに…個別にお見舞いになりました。そこで急遽家族旅行的プランに変更し…

私と息子は神宮球場コース、妻と娘はDLコース。
とにかく宿に荷物を置くことに。私は荷物を持って歩くのが大嫌いなもので。
本郷3丁目の駅からてくてく歩くこと数分。豆腐屋さんの角を曲がってしばらく坂を登ると

今日の宿「鳳明館」に到着。なかなかレトロなお宿で、私は大変気に入りました。いまどきの設備の整ったお宿が好きな人には向かないタイプのお宿です。このまま映画のロケが出来そうだな、何て思っていたら、本当に使っているそうです。

お風呂もひょうたん型だったり室内の柱や天井も味があって、レトロ趣味の人にはお勧めのお宿でした。周りが静かで、東京にいることを感じさせない。うん、ほんとに良かった。

身軽になって、神宮へ。駅のホームにも色がありますねえ…

草野球の大会でしょうか、熱心にプレーする様子を横目に見ながら、息子の最初の目的地バッティングドームへ。

ダルビッシュに涌井、マー君との対戦を楽しみ?!ピッチングにも挑戦。

最速76キロを記録。私も試しにやってみましたが、全くストライクが入らず計測されませんでした。なさけないかぎり…
ひとしきり楽しんでから、ヤクルト対西武線を観戦。

富山出身の中沢選手の表彰セレモニーがありなんか嬉しい感じ!
何本かホームランも飛び交い、プロの迫力を堪能しました。

夜は御茶ノ水界隈で夕食。オーレオーレと言うお店でおいしくワインやパエジャをいただきました。ボリューム満点で、ちょっと食べすぎました。

といいながら翌朝はしっかり旅館の朝食をいただき

駅に向かう途中で見つけた喫茶店でコーヒーもゲット。今日のお勧め「ケニア」を飲みましたが、とってもおいしかったです。

総武線で稲毛まで行き、ずいぶん久しぶりに祖母と面会。息子を見せたのは初めてだったかもしれません。とりあえず回復に向かい話をしても元気そうでした。退院を見計らって、集合写真でも送ろうかなあ…

京急を乗り継いで羽田へ向かい、夕方富山に。
やっぱり東京はダメです。人が多く空気がくさい。若いころはそれが良かった気もするんだけど、自分の感性がかなり狭まっているのを感じます。保守的になっているのでしょうか。

といいながら、また行きたいなとは思うのですから、人の気持ちなんて勝手なものですね。
by kmongoru | 2010-06-06 23:05 | あらかると