げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

カテゴリ:おしごと( 66 )

伝承遊びにチャレンジ

昨年末からスタートしたプレイホールイベントですが、毎年年末は来館者が少なく、ちょっと寂しいスタートでした。

今日、平成23年に入り最初の営業日。たくさんの家族連れが訪れています。

剣玉や缶馬、コマ回しに、お友達や家族で挑戦したり・・・
f0093493_14585093.jpg
f0093493_1459213.jpg
f0093493_14591394.jpg


カーペットのスペースでゆったりとボードゲームや将棋、百人一首、カルタなどに興じています。
f0093493_1503674.jpg

将棋や百人一首は正式な遊び方だとちょっと敷居が高いのですが、スタッフ用意した将棋崩しやまわり将棋、坊主めくりといったゲーム性の高い、昔よくやった遊び方をキャプションなどでお伝えしながら遊んでいます。

絵馬をかたどったフレームに「あぶりだし」で願いを書いて飾るコーナーも。
f0093493_1523026.jpg


これらのいくつかを体験するとスタンプがたまり、神社に行ってお賽銭を上げる為のコインがもらえたり、おみくじを引くことができます。
f0093493_1534141.jpg
f0093493_1535297.jpg
f0093493_154419.jpg


どんな願い事をしているのでしょう???

剣玉やコマ、缶馬など、どの遊びも出来るまでにちょっと根気が要ります。でも、挑戦している子どもの表情や出来た時の笑顔は、本当に心の底から出るものです。こうした「手わざ」や「知恵」「根気」のいる遊びを今の子どもはしないとよく言われますが・・・

させていない、と言うことに早くみんなが気づくと良いですね。そう願ってもう20年近く季節やタイミングを計りながら、こどもみらい館では遊びを提供し続けています。
[PR]
by kmongoru | 2011-01-05 15:08 | おしごと

イベントいろいろ

今日のみらい館プレイホールは、和太鼓どんどんクラブとキンダー広場。
明日のミュージカルに備えて階段状の椅子が出た、いつもと違うシチュエーションでの実施となりました。

和太鼓の方は、本番のレイアウトを考える上で、ちょうど良いタイミングだったようです。いろいろこれから検討しなければなりません。

キンダー広場もちょっとしたステージショーのような感じ。たまには良いですね♪

明日は保育専門学院の学生さん達によるミュージカル「森のおくりもの」。今回はストーリーからオリジナル。たくさん観に来ていただけると良いのですが。

ちなみに自分のクリスマスがらみのコンサートもあと1つ。さあ何とか乗り切りましょう!
[PR]
by kmongoru | 2010-12-18 17:16 | おしごと
プレイホールでは、おはなしワールド2010と銘うって、古典的な昔話を題材にした館内ラリーが始まりました。

まずは受付で参加カードをもらい、好きな登場キャラの塗り絵を参加証代わりに制作してから、スタート。
f0093493_12535296.jpg

順番にスタンプを探し出して、細切れになったおはなしを完成させていきます。
f0093493_12543148.jpg

後半のスタンプを押すところに、なりきりグッズコーナーがあり、みんな嬉々として「あかずきんちゃん」や「きこり」、「おじいさん」「かに」「はち」などに変身して、ラリーを続けます。
f0093493_1256152.jpg
f0093493_12562272.jpg

最初は正しいストーリーになるように押し集めてゴール、となる子が多いのですが、2回、3回と繰り返し参加するときには、さいころを使ってスタンプを選択する、または自由に組みあわせるなどして、お話のコラージュ?になって行きます。

コラージュ、ここではアレンジしてパロディ的に創作することを意味しますが、これはスタンダードなところが分かっていないとおもしろさは半減します。プログラムにのめりこんでいく子ども達の姿から、十分にその意図が伝わっていることが感じられました。また、年少の参加者は、とっても真剣に正しいお話をつなぎ合わせてくれたりもして、これもとても嬉しい光景でした。

先駆けて10月3日に行った杉山亮さんのおはなしライブショーと研修会で、創造することの楽しさや、スタンダードなものの大切さなどを再認識したわけですが・・・滑り出しは上々な感じです。
[PR]
by kmongoru | 2010-10-24 13:01 | おしごと

アートっぽい?!

プレーバスでT市のS放課後児童クラブへ。

塗って遊べる平面作品を3種類。フロッタージュの時、持参した下敷き以外に教室からいろんな模様を探してごらんと言ったら…
f0093493_1711231.jpg

いきなりエアコンの噴出しに。壁や網戸に張り付く子も。一応了解を得た上とはいえ、こわしたりクレヨンで汚したりしないかドキドキしましたが、無事だったようです。

さいころで出た色を油性マジックで塗っていくだけのシンプルな遊びもしましたが、盛り上がったところで思い通りの目を出す子がいたりして更にヒートアップしたりしましたが、全員のを並べてみるとちょっとしたモダンアート?
f0093493_174981.jpg

に見えないかなあ?
[PR]
by kmongoru | 2010-07-02 17:04 | おしごと
今日で2回目の活動です。前回都合でお休みされた方も集まり、これで全員が太鼓にさわったことになります。
f0093493_11362521.jpg

早速の熱血指導!といっても、子ども達の様子を見ながら、励ましながら限界点を見極めつつの丁寧な指導が続きます。
f0093493_11372434.jpg

この時期の状態を見ていると、最後に発表会が出来ることが信じられません。奇跡と思うほどです。
それを実現させるのが、子ども達の成長、頑張りと、講師の良鳴さんの指導力ですね。
これから山あり谷ありとは思いますが、親子で同じ方向を向きながら、頑張ってもらいたいと思います。

バンデットの方も次回はみんな集まってくれると思います。
モン太郎さんの力も借りて、ユニークな設定でプログラムの準備も進んでいます。
まだ終わっていないのでネタばらしは出来ませんが…とりあえず作業の後、打合せかねて昼食をとったときのラーメンだけアップです(^^)
f0093493_11422948.jpg

小杉のツタヤに割りと近いところにあるラーメン屋さん。ゴマ油風味が個性のおいしいお店です。
[PR]
by kmongoru | 2010-06-19 11:44 | おしごと

それからそれから・・・

こんな風になりました。
f0093493_16454546.jpg

螺旋が螺旋をつくっています。いい感じです。

一方ではかまくらも完成。知らない子も入れてあげて…いい感じですね。
f0093493_1647338.jpg

[PR]
by kmongoru | 2010-05-29 16:47 | おしごと

こいのぼり・・・終了

みんなでつくろうびっくりこいのぼりが終了。

例年だとピークになる4日の参加者が激減り!
ちょっと寂しい出来上がりになりました。
f0093493_10293092.jpg

それでも1800枚ほどのユニークで心のこもったうろこが飾られました。

金と銀を選択したことに良し悪しがあると思っていましたが、思ったとおりの両面が出たように思います。失敗とまでは思いませんが、こいのぼりで使うとしたら何か工夫が必要かなと思います。

しばらくこいのぼりはやらないと思いますし、他にも良いやり方があるのでいずれにしても金銀の出番は周ってこないとは思いますが。

これから連日遠足が多く、人形劇やかえっこなど、週代わりのイベントも続くので、早速撤収。

ちょうど14歳の挑戦で地元の中学生が来ていたので、一緒に作業。
f0093493_10344188.jpg

おかげで早く撤収が進みました。ところが・・・

いつもエンビパイプを抜くのに苦労するのですが、特に今年は抜けない。
設営の時、念入りに木槌で打ち込んだかなあ???

こんな時は後ろから打ち出すのですが、自分で作っておいた専用の道具が見当たらない!!
あわててホームセンターに走って、使えそうな金物を7つ購入。ヒットしたのは1個だけ(泣)。
月曜日はとりあえずパイプを9割が抜くところでタイムアップ。

何んとか今日、休日出勤して、遠足の団体が来るまでにホールを空けることが出来たのでした。
[PR]
by kmongoru | 2010-05-12 10:46 | おしごと

あれっ。肩透かし・・・

今日も沢山の来館者があったのですが・・・

お天気が良すぎて入って来てもすぐ外に遊びに行ってしまう。まあ、それで良いのですが。

おかげで?こいのぼりのウロコが思ったように増えません(泣)

子ども達が元気に外で遊びまくれるお天気に、嬉しくて、そして悲しくてでした。
[PR]
by kmongoru | 2010-05-04 18:09 | おしごと

こいのぼり…などなど

5月3日、例年だとゴールデンウィークのピークは今日明日。

順調にウロコも増え、1体はずいぶんきれいになってきました。
f0093493_16145167.jpg


でももう一体はまだまだ。今日の追い込みと明日に期待しましょう。

ちょっと館を抜け出して、和太鼓クラブの新しい担当者を連れて高岡のイベントへ。
師匠の良鳴竜一氏とボルクレイズによる演奏を10分ほど視察。
f0093493_16165193.jpg

天気は良いものの風が強い悪条件の中で迫力満点の演奏が繰り広げられていました。

今年の12組23名は、どこまで頑張ってくれるかな?!
また頑張れる環境づくりをこちらがどこまで整えられるのか、楽しみです。
[PR]
by kmongoru | 2010-05-03 16:18 | おしごと
ずいぶん久しぶりにバンデットのHKさんが遊びに。
数人連れ立って、これまたずいぶん久しぶりにタージマハールへ。ちょっと変わったふるさとの味。ここでまたしても、食い意地の張った私めは写真を撮りそこね…

デザートを食べに入ったサーティーワンでワンショット。
f0093493_02519.jpg

チョコミントダブル
今ダブル頼むと安いんですが、普通2種類組み合わせると思っていたのですが…

好きな人はこれもアリなんですね(ちなみに発注者はDさん)。

バンデットがらみで夕食を食べに行って、31でバイトしてたのがバンデットでボランティアしていたKさんと言うのがまた何かの縁でしょうか?!
[PR]
by kmongoru | 2010-05-03 00:07 | おしごと