げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

カテゴリ:カプラで遊ぼう( 3 )

今月のカプラ

某、高貴な方がお使いあそばされて巷で話題になっている「カプラ」。

こどもみらい館では毎月第一土日には、1万枚を超すカプラとカラーカプラを自由に使って遊ぶことが出来ますです。

そして今週末がその第一土日。
こんな感じでディスプレイしてみました。
f0093493_1418584.jpg


ちょっと角度を変えると…
f0093493_14184024.jpg


巨大なキャンドル?ケーキ?(想像力で補ってくださいね)、チャペル風の建物やオブジェの中に、サンタさんがいるのがわかるかな?

ちなみにこのシンプルな塔。
f0093493_1420317.jpg


全体の画像を見るとほんとにシンプルな塔なのですが、これだけアップで写してみると、なんかおかしくありませんか?何本足の塔?どこが水平?
[PR]
by kmongoru | 2011-12-02 14:21 | カプラで遊ぼう
月の第一土日は「カプラで遊ぼう」の日。

今日は天気が悪いせいもあり、来館者の出足は悪かったのですが、お昼ころから来館されてじっくり過ごす家族連れの姿が多かったよう。
子供が作っている横で、大人がこんな立派な椅子を作っちゃいました。
f0093493_17483758.jpg

実際に座れます!
f0093493_17485687.jpg

立ち上がっても壊れませんでしたよ(さすがにもたれかかることは出来ません)。

いつも当たり前に見ることが出来る親子で協力して遊ぶ姿。今日もありました。
f0093493_17504314.jpg

そして、いいところで崩壊して衆目を集めるのもいつもの通り?!
f0093493_17513137.jpg

先ほどの親子のものも良い線いって壊れたのですが、大人の真剣リベンジモードに突入です。
f0093493_1753568.jpg

これもいつものすがたです(^^)

今日は中学生くらいのレディーでしょうか、規則正しくとてもきれいなタワーとも壁とも言える様な構造物を作り出しました。
f0093493_17545393.jpg

2メートルくらいで十分すごいなと思ったのですが
f0093493_17552667.jpg

最終的に3メートル越え、120階建てマンションが完成。上部のデザインが、そこまでの規則性を微妙に崩してとってもアーティスティック!!
f0093493_17565198.jpg


アートと言えば、タワーを作っていた男性が、届かなくなったので途中にデザインを入れておられました。
f0093493_17574890.jpg

何気なく見えますが、とってもバランスをとるのが難しい構造です。すごいです。
これ見つけた子ども達が「これ、マジやばくね?!」と連呼。
f0093493_17585334.jpg

やはり、見る人が見るとわかるのですね!子どものお眼鏡にかなうと言うのは、ほんとにすごいということだと思います。

最後、お片づけまで手伝ってくれる子がいるのも、いつもの姿。これだけみるとカプラ人間?
f0093493_1835850.jpg


世の中にはとってもステキな積み木やブロックがいろいろありますし、みらい館でもいろいろ提供してきましたが、「利用者の創造性」「あらゆる参加者の構成、人数構成」「館運営の円滑さ」をすべて満たすのは、この「カプラ」のみ。これを超えるものを発見できたら、それはニュートリノのスピードレベルの驚きを私に与えてくれると思います?!
[PR]
by kmongoru | 2011-10-02 18:09 | カプラで遊ぼう
今年度からは、週代わりでプログラムを展開しています。

カプラ、遊具、人形劇イベント、かえっこを出来る範囲でローテーションさせるのですが、今週~来週はカプラの日。

早速、家族で共同作業。
f0093493_1491327.jpg


一方では、ひたすら箱から出したり片付けたりを繰り返す小さな子もいます。
f0093493_1410696.jpg

どことん繰り返します。こんな遊びもとても大事に思います。

常連のKさんNちゃんのお母さんが、なにやら一所懸命作り始めています。
f0093493_14112672.jpg

小一時間たったら、こんな風になっていました。
f0093493_14115315.jpg

ちょっと斜め上から見たらこんな感じ。
f0093493_1412115.jpg

とってもアートな感じです。

少し見ぬ間に、こっちも大きくなってきました。
f0093493_1413443.jpg

このサイズを完成させるのはちょっと大変だぞ!
さあ、やりぬくのでしょか?
[PR]
by kmongoru | 2010-05-29 14:13 | カプラで遊ぼう