げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年最後のレッスン

昨日が今年最後のレッスン。毎回30分、音階を3度・6度・オクターブ・10度と確認してもらうと終わってしまうのですが、大変貴重な時間を過ごせました。4月から月3回、合わせて20数回やる中で正直音程が良くなってはいませんが、悪いことを意識して(今まではわかっていてもあきらめ、無視していましたので)弾くようになりました。一見楽しくないようですが、やってみるとこれが楽しい。それに伴う両手の形や弓使いの修正も発生しますし、この年で新しい発見をしながらVnに親しむことができることに本当に感謝したいと思っています。
[PR]
by kmongoru | 2006-12-27 07:58 | おけいこ

今年の演奏終了!

今年の最終本番、クロスランドのチャリティおわりました。ああ良かった。ノルマが終わった安堵感。でも内容も良かったですよ。お客さんは少なかったのでそれだけ残念。でも氷見など遠くから来ていただいた方もいらっしゃって感謝感謝!NGOのPWJの方の話も去年も黒部で聞きましたが、とても良い話。そういう意味ではもったいなかった。明日黒部のコラーレで卓さんのピアノコンサートとのセットで話が聞けます。もしこれを見た人がいれば、是非ご来場ください。
[PR]
by kmongoru | 2006-12-25 23:07 | おんがく

なにやってきたかな?

今年は妙に本番が多く忙しかった気がするけど記録をとってないのでどう忙しかったかひとつもわかりません。たしか2月にへんなおじさんが2つ(太閤山保育園とあおい第2幼稚園?)と大田小学校のミニコン、県民会館のカルテット、3月魔笛1回、6月に高フィルサロコン、9月に野村児童センターへんおじ、埋文魔笛、10月カルテット発表会、11月が高フィル定期とへんおじみらい館、そして12月に富大定期とへんおじ二塚と佐野、魔笛みらい館そして今度25日がクロスランド…こんなもんだったかなあ?4月からレッスン始めたから、練習日入れるとかなりハードでした。16回か。こりゃどう考えてもオーバーワークだわ!!ちなみに写真は佐野保育園と二塚保育園の様子。そうそう、3月には結婚式で少し弾いて、6月末には婦人会に呼ばれてへんおじで行ったんだっけ。う~ン18回。もうないよな?f0093493_23484575.jpg
f0093493_0105162.jpg

[PR]
by kmongoru | 2006-12-22 23:39 | おんがく