げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

がんばれ?教育再生会議

教育再生会議の第一次報告で週5日制の見直しが盛り込まれた。これ絶対見直してほしい。懐古主義と言われてもかまいません。あの半日で終わるなんともいえない開放感。今日は午後から友達と約束してたっぷり遊ぶぞ、と言う気合。今の子どもたちにありますか?家族とのふれあいを「国」に強制された家族のあり方の現状はどうですか?ただ学力低下のためという見識の低さが虚しい・・・まあ「教育」再生会議の場だからそういう方向に行くのだろうけれども。あげあし取れば、「再生」と言うのは前は良かったから元に戻すと言う意味合いが含まれると思うけど、いったいどこら辺に戻すつもりなのでしょうかねえ・・・ついでに国民の休日を無理やり日曜日にくっつけて季節感や生活のケジメ、道徳観を薄れさせた悪法も改正の方向に行かないかな?これは誰も思っていないのかな?
[PR]
by kmongoru | 2007-01-19 08:48 | あらかると
防衛省が発足しました。防衛賞・・・変換できない。大蔵省・厚生省・厚生労働省・文部科学省農林水産省・・・変換できる。市民レベルで理解が進まないものを国会が勝手に決めて前に進めお前達が選んだ議員じゃあないかと開き直る。いよいよ無関心・知らん振り・バカなふりをしていることが犯罪につながる時代に突入したのでしょうか。自分としては軍、軍隊ではないといっていますが、現実、殺傷能力を持つ組織が権限を拡大させるこの動きに反対であることを表明しておきたいと思います。
[PR]
by kmongoru | 2007-01-09 23:09 | あらかると
f0093493_11334630.jpg
昨晩行われた会には、小学校教師N、社会人I、Y梨県の大学生M、福井県の大学生F、富山の商船生K、就職決まった高校生O弟、仕事の合間に社会人T嬢も顔を出してくれたり、ボスからの指令文が登場しての楽しい会となりました。集まってくれたみんなありがとう。今回集まれなかったメンバーも、全員話題にあがり、みんながそれぞれにがんばっている様子を肴にたのしく飲ませていただきました(もちろん未成年は飲んでません、って飲みまくって他の俺だけか?)。また夏か秋にでもやりましょうということで散会。今年がそれぞれに充実した年になりますように!!
[PR]
by kmongoru | 2007-01-06 11:34 | バンデット

いわきのお正月

一年ぶりの故郷いわき。初めて電車を使用。風雪の影響で遅れること3時間。何とか出た日のうちに着く事はできました。ハワイアンズで子供たちを泳がせたり、小学校時代の友達のやっている美容院で髪を切ってもらったり、中学校時代のビオラの師匠に会いに行ったり、短時間なりに充実した4日間。明日は富山、あさってから仕事。温故知新、公私共に経験を総括し前進していきたいもの。ああ、でも師匠に頂いた中学生時代の演奏テープは結構ショッキング。今のほうがいろいろ難しいことに対応できる要領の良さはあるが、バイオリン演奏だけに絞ると昔のほうが良い。いかに大学・社会人オケで不純なものを取り入れたかを実感。今年はレッスンとそれを意識した演奏に留意しましょう。
[PR]
by kmongoru | 2007-01-02 21:19 | あらかると