げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

う~ん大変

今夜は魔笛の練習。

昨夜はコメリーズの打ち合わせ。

このあと毎週、水と木は練習。

13日と18日は保育園でへんおじコンサート。

22日は魔笛でみらい館。23日は保専の一年生のミュージカルのお世話。24日はコメリーズでみらい館。ほっと一息と思いきや・・・

空港のロビーコンの手伝いが舞い込みました。

明日職場でスケジュール調整&家庭の事情を調整。確か娘の送り迎えがあったはず・・・

1月と3月はすでにひとつずつ決まっているから・・・

2月は絶対何も入れないぞ!あと4月から6月もね。贅沢な悩みかなあ・・・出番があるうちが華、でも生活が壊れちゃうようでは・・・

それに自分が本当に素で楽しみたいアンサンブル遊びがこの一ヶ月入れることができないでいる。僕にとって音楽は仕事でも用事でもないから。やってみて楽しいことでもそこがぶれないように気をつけなくては・・・
[PR]
by kmongoru | 2007-11-29 23:28 | おんがく

つれづれ・・・

23日の桐朋オケ、まともにラフマニノフのピアコンとシンフォニー聴いたのは初めてだったのでとても楽しめた。
全く知らん曲聴くのも辛いときがあるが良く知る曲を聴くのも辛いときがある。その中間でとても楽しめた。
管がちょっと・・・所詮は学生オケであるからまあまあ・・・弦を見聞きする分には勉強。

24日はアンサンブルコンサート。クラリネットを聴きに出かけることはまずないのでこれも良い体験。曲もほどほどに知っている曲、といって普段良く聴く曲ではないから程よい緊張感で聴ける。楽器の組み合わせが変わるので飽きる事もない。でもやっぱりどんなにうまい人でもリードミスってあるんだな。まあお約束って言うことで。

クレメルの超越したボーイング技術と表現を見た後だったから少し現実世界に戻って来た安堵感が味わえる2日間・・・

日曜日のこいのぼりはただただ感心。そして楽しめた。まさか子ども相手に2時間いけるとは。それもこどもみらい館で・・・
いすのセッティングその他、形式的な要件もあったとは思うが、実際パネルシアターを中心にハイレベル。一つ一つのパネルシアターそのものが楽しく時間配分も長かったと思うが、普段見ている県内のボランタリーな方々や、身内のものとは次元が違う。こんな団体、富山にいてくれたらなあ・・・いや、育つ環境を作るのも自分の仕事なのだと思う。
どんな素材がいるかは、網を張り、えさをまき、釣り糸をたれ、自ら汗をかいて努力しなければ分からないのだから。
[PR]
by kmongoru | 2007-11-27 23:29 | おんがく

つかれた・・・

今やっと東京から帰ってきた。つかれた・・・酒飲んで寝よう。

ぜったいしてはいけないこと

私用で県外行く時、特に泊を伴うとき

仕事を入れてはいけない

時間と金と心の無駄遣いである

ほんまにアホやった・・・浸るべき余韻と4万円をどぶに捨てたような気分。ああ自己嫌悪・・・
[PR]
by kmongoru | 2007-11-20 23:10 | あらかると
仕事とプライベート線引きが難しいのですが、連絡を取ったり情報交換するのに便利な方法を隊長様にご教授いただいてリンク完了!

なんだか凄くすっきりした気分。

出来るだけこれを利用して皆さんから情報をいただいたり、みらい館および個人のイベント情報を提供したいと思います。

旧バンデットメンバーのs.f.さんが凄い久々に来館。見事推薦枠で女子**大学に合格したとのこと!!
おめでとう

閉館間際で余り時間なかったけど、久々にいろいろ話できて嬉しかったです。彼女には兄弟友人が多いからいくら時間があっても話したりないし。又遊びに来てね!

夜はこれまた久々に児童書作家・おもちゃ作家・ストーリーテラーの杉山 亮氏と会食。

まだまだお聞きしたいことあったけれど、いなかから母が来てくれているのをすっぽかしての会食と言うこともあり、断念。

来年は遊びに押しかけることを約束してお別れ。あすはみらい館のおもちゃの講座で講師をしていただきます。
これは事前申し込みで参加者が決まっているから、ちょっと手遅れ情報かな・・・

かれは25日開催のこいのぼり一座コンサートのこいのぼりバンドと15年前に引き合わせてくれた人物でもあります。

そして地酒をスーパーで買い込んで、10時から母親と酒盛り。お茶漬けで〆たのが今さっき・・・

隊長のぶるぶるマシーンの成果は出ているのかな? どうやら本当に必要になりそうな今日この頃の生活態度、習慣です。

明日は子ども達の学習発表会。どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。
[PR]
by kmongoru | 2007-11-18 00:10 | あらかると

設定変更確認

隊長さんのアドバイスでやってみましたが・・・さてさてどうなるのだろう。

ドキドキ・・・え~い、クリック!!
[PR]
by kmongoru | 2007-11-17 15:14 | おしごと

絵画教室展

立山駅のそば、グリンビュー立山で行われている池田るみ子絵画教室の作品展を見てきた。

絵を描く楽しさ、学ぶ楽しさ、難しさ、それぞれの方の心持や感性、個性が伝わってくるとても楽しい展示だった。

アマチュアの音楽にもいえるけれど、テクニックがまだ未熟であったり、描ききれない、表現しきれない、なんてことは、誰に批評されなくても自分が一番分かっている。

でも、間違えることを恐れたチマチマした表現や、この程度にまとめておけば、とりあえず美しく見える、聞こえる、なんていう展覧会や音楽会は、お金を払わされただけ腹が立つ。

その点、今日は本当に楽しく見れた。ありがとうございました。

砂防博物館は確か2回目。じっくり見なかったけど3Dは面白かった。でも1階の導入部分は字が多すぎてうっとおしかった。中身は良いのだろうけど、見せる順番、順路が客の目線に立っていない。それとも私のようなレベルの低い人間はそもそも対象ではないのか?

行く途中の雪の立山、そして紅葉は心の栄養になった。帰りはだるかったけど・・・

ちなみにバンデットのキャンプ以来、ひさしぶりにとがりやまでラーメンチャーハンセット食べた。うまかったけど、肉体を使った後でないと、ほんとのうまさは感じられないことを実感。。。f0093493_2373536.jpg
[PR]
by kmongoru | 2007-11-14 23:04 | おしごと

来週のスケジュール

いよいよクレメル ツィメルマンだ。でもおばかな自分は自費での旅行なのに翌日仕事を入れてしまった・・・まだ確定はしていないけれど。

とにかく楽しんでこよう。20年前に東京文化会館できいた以来のクレメル。あん時ピアノはアファラシェフだったかな・・・

それ以降も音楽三昧だなあ。
23が桐朋。お師匠さんが出るからと思っていたけどラフマの2番カップリングはすごい楽しいプロ。普通やらないもんなあ。

翌日が室内楽。前回よりも充実した演奏を期待したい。

25がこいのぼり一座。10年来の企画が思いがけず実現した。どんな時間空間が創造されるか楽しみ!

[PR]
by kmongoru | 2007-11-14 22:48 | おんがく

現状記録

5番は2楽章のカデンツ、スケールは町長と短調の組み合わせで3オクターブと分散和音で・・・

次回3楽章に突入出来れば1月までには形だけラストまでいけるかな。そうするとウォームアップに使える曲が増えて嬉しい。スケールと組み合わせると楽しくウォームアップできるし。バッハは調子こくと出来ないくせに早く弾いて帰ってバランス崩すから・・・まあそれがなければやはり良いウォームアップになるのだけど。

今日娘にピアノでリードしてもらったらスケールやりやすかった。

手の形を気にするのとシフト移動が難しいので音を客観的に聴けない状況がある。そんな自分にはピアノのサポートは助かる。
f0093493_23122663.jpg
[PR]
by kmongoru | 2007-11-14 22:45 | おけいこ