げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お試しレッスン

タイコ好きの息子のリクエストで某楽器店のお試しレッスンへ。もっとも講師がサミーさんであることを前提にした狙い撃ち。

何時にない真剣な表情にこちらがビックリ・・・やっぱり好きなことができるって言うのは良いことなんですねえ…

f0093493_11412572.jpg
[PR]
by kmongoru | 2008-01-29 11:42 | おんがく

プチ出演

26日の土曜日、教育文化会館で行われる「こころ まんまる コンサート」の中の、弦楽アンサンブルに混ぜてもらうことに。去年は奥さんだけ出させてもらい、今年は私も。

一番やっていて楽しい弦楽合奏。無理をしないテンポ。バランス。

いいなあ・・・下手なくせにいっぱしの能書きたれて、それっぽい演奏して、やった気になっているいつもの苦痛から抜け出せる・・・

別に今までの音楽活動が間違っていたとか悪いとかは思ってません。
ただ音楽的にどうとかこうとか言うことは、私は専門家で無いから分かりません。
いろいろなところに顔を出させてもらってはいますが、他の人が音楽的に演奏していても、私は自分ができているとは思えない。思ったことも無い。

でも「人間的」には良い演奏、楽しい演奏をしてきたと思っているし、これからもしていきたい。

今、ふとそんなことを思いました。

ほんの7分くらいの本番。でも楽しみだなあ。
[PR]
by kmongoru | 2008-01-22 21:17 | おんがく

Mさん仮免?

本日のレッスンでMさんコンチェルトの5番、三楽章を一応主要なカデンツ含めほぼ通して演奏。仮免(仮に放免された?)といったところでしょうか。2時間くらい時間作って1楽章からさらいなおして、ピアノとあわせてみたいなあ・・・今度E.M.さんに相談してみよう。

次回はMさんとチャルダッシュの譜面もっていくことに。でもスケールがいまひとつだから曲に振り回されないよう気をつけよう。せめて週に2回くらい個人練習したいなあ・・・無理かなあ・・・
[PR]
by kmongoru | 2008-01-22 21:04 | おけいこ

年の初めの

昨日8日がお稽古始。食って飲んでの正月で練習していなかった言い訳から始まり・・・思い返すと小学生からコレばっかり・・・まあ開き直るより良いかと・・・結局開き直っている?

一応カデンツひとつは弾いて、スケールは2種類。いずれにしても下降時の問題が残るのと、なんだか最近分散和音が無茶苦茶不安定。

パニクルとスランプになる(誰やらは下手くそにスランプは無いと言ってましたが)ので、右手の形の変更の余波が来た・・・全体が良くなるまでの過程だ・・・とポジティブに考えることにしました。

後2回ほどMさんの5番やったら、チャルダッシュでもしましょうか、と言うことに。勝手気ままにカラオケ気分で弾いていたから、ちょっと怖いけどとても貴重な時間になりそうです。
[PR]
by kmongoru | 2008-01-09 22:50 | おけいこ
2008年。今年はどんな年になるのだろう。とにかく気持ちの良い年にしたいなあ・・・

年末年始日記。12月30日から1月3日まで故郷いわきで過ごす。30と3はほとんど移動日なのだけれど、今回は結構濃い日程。
30日は朝9時にスタート午後1時間ほど郡山のウスイデパートで過ごす。娘のリクエスト。自分もその横でバイオリンのイラストが入った爪きりといくつか封筒を買う。息子とガチャガチャでセブンの変身音ゲット!

いわきに到着後、湯本町へ。フラガールの発祥地にして私の生まれ故郷。高校まではこの町の辰ノ口25で過ごした。いまは炭住がすべて撤去され荒野原・・・

高校時代の友人と10数年ぶりに飲みながら近況報告など。魚料理「海幸」。めひかりのから揚げ、マグロの刺身、どんこ鍋。うまい。湯本温泉に行かれる方は、泊まりはビジネス、風呂は駅前の銭湯(もちろん温泉)、夕飯は海幸と言うご予定を企画して下さい。
f0093493_21493053.jpg


そして飲み足りない人は温泉神社下のスナック&コーヒー待夢(タイム)へ。懐かしさもあり一人ぶらぶらしていたら見つけた中学時代の同級生のお店。偶然本人もご両親もおられて25年ぶりくらいに思い出話。相変わらず美人!と日記には書いておこう。なんちゃって・・・こういうのはこの年になってもなんだか恥ずかしく思えるから昔の思い出と言うのは良いものだ。

翌日は夏にお亡くなりになったビオラを手ほどきしてくれた恩師宅へ。お焼香と思い出話。仏前で1曲弾かせてもらう。前のお正月には今度は楽器を持ってきますねと約束したのにこんな形で・・・思い出話をするごとに涙が止まらず。

1日は実家でゆっくり。兄の長女は大学受験にもかかわらずちゃんとお付き合い。えらい。(誰か富山で学業成就のご利益が有る神社知っていたら教えて下さい)。
次女が高校のオケでオーボエを始めた。早速お手合わせ。とても良い音にビックリ。ブラス上がりの人のチャルメラ音ではない(ブラス好きの人ごめんなさい)弦となじむ音。後1年半くらい、頑張って修行してよい趣味にしてほしい。
f0093493_21485118.jpg


2日はお年始の買い物の後、子どもたちをアクアマリンいわき(水族館)へ。ダイナミック。ミラージュや能登島とはまた違った楽しみ。夕方妹親子を駅まで送っていく。甥っ子は金沢の祖父母宅へ。調整できれば一緒に移動するはずだったが。また今度の機会と言うことで。

今日3日は9時半に出発。年々父母の老いを感じるが、それはこっちも老いていると言うこと。せいぜい自分がしっかりして余り心配かけない息子でいられるよう、努力することとしよう。
途中、また娘の願いを聞き入れウスイへ。買い物後満面の笑顔!この顔が見たくて父親しているようなもんだからなあ・・・ガチャガチャ再挑戦。今度はカラータイマー音ゲット!サービスエリアのくじではキングジョーとギエロンの貯金箱ゲット。本当はポインターかウルトラアイがほしかったのだが・・・

途中予想外に道路状況がよく6時には富山着。が、電球が切れたりなんだかんだで今やっと一息。明日から早速仕事。皆さん今年もよろしくお願いします・・・
[PR]
by kmongoru | 2008-01-03 21:49 | あらかると