げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年の演奏活動

裏方の合間に勘定してみたら・・・1月26日のまんまるコンサートを皮切りに、12月20日の魔笛(キンダー広場ゲスト)まで、22本?!

うち、へんおじがらみが9本、高フィルが2本、魔笛が3本、アルモニコが2本、ソロ(デュオ)が1本、こいのぼり3本、歌・合唱のサポート2本。う~ん、よくやったモンだ。

自分からやりたくてやった演奏が無いのがちょっと不満だけれど、どれも声をかけていただいて楽しく貴重な機会を与えてもらっているので、ありがたい限り。
22本中、仕事と全く関係ないのは2本だけ。20本はすべて直接間接仕事とかかわりがある。だからやるけどちょっと息詰まりも…多分22本中、半分の11本が後ろ2ヶ月に固まった性だと思う。

来年はきちんとコントロールして、「可能な限り努力して無責任な演奏・指導をしない」「仕事のメイン業務」「家庭の環境変化への配慮」を課題に頑張ろうと思う。
[PR]
by kmongoru | 2008-12-21 11:42 | おんがく

今年の反省  

3オクターブのスケールを一通りやって、パターンを替えて継続。
これは音程プラス弓の配分やスピードの練習にもなってよかった。
ただし、自分でやるべき3度・6度・オクターブ・10度をあまりしなかった。せっかく定着しかけた左手の形が中途半端。来年はもう少しこれにも時間をかけたいなあ…

曲はバッハのモーツァルト5番、プレリュード、チャルダッシュ、序奏とアレグロなどをさわってきたが、どれも納得して通せるまで弾きこなすことが出来ていない。
せっかくだからこれにも時間を割きたいなあ…

教える方は、個々人のレベル差が激しいので結構大変だったけれど、それぞれ楽しんではもらえたように思う。でもあらためて自分の基礎力の無さを知る羽目にも…来年は自分も教則本を1巻からやり直してみよう。
[PR]
by kmongoru | 2008-12-21 11:08 | おけいこ