げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いわ響&アリオス

先日私用でいわき⇔富山を約30時間で往復。

いわ響の練習を30分だけ見学できました。

懐かしい顔を拝見でき、短いけれど感慨深い時間を過ごせました。
事前のお許しもなくお邪魔して本当に申し訳ありませんでしたが。

練習場は、かつては単独で市民会館裏にありましたが、この春から本格的に稼動しているアリオスという文化施設に併設されるような感じにアレンジされていました。
おかげで20数年ぶりに行ったので入り口がわからず警備員さんに聞く始末。まったく浦島太郎です。

このアリオスは、みらい館でも取り組んでいる「かえっこ」を開催している施設でもあります。

ちょっと強行軍ですが、まだ自分に体力があるうちに、コンサートなりかえっこなり覗きに行きたいものです。
f0093493_16584420.jpg

[PR]
by kmongoru | 2009-04-29 16:59 | おんがく

9歳

今日は息子の誕生日

満9歳。

この子も切腹して出していただきました。いろいろ大変でしたが・・・

この9年間、正直
f0093493_2221538.jpg
自分自身、精神を破壊せずに良くがんばってきたと思います。まあ人から見たらたいしたことではないんだろうけど・・・

誕生を祝うと同時に、自分で自分を誉めてあげることにしよう。
誰も誉めてくれんし(^^)

今日は地元の少年野球チームにも正式に入団願いを提出。

ドラムとの掛け持ちで大変だろうけど、どちらも好きで選んだもの。
根性出してやり抜いて、充実した少年時代にしてもらいたいです。

お姉ちゃんも部活の体験であれこれ迷って楽しそう。
うらやましなア、自分にはそんな中学時代無かったから・・・

これもまた、良い三年間にしてもらいたいです。

さあ、明日はGWの仕込み追い込みがんばろう。
[PR]
by kmongoru | 2009-04-21 22:25 | あらかると

明日は入学式

娘が中学生に。

子宮筋腫を抱えた妻が帝王切開を前提に妊娠出産、痛みと幾多の労苦を乗り越え、何とかここまで育ちました。

なぜだろう・・・仕事でもそうだけれども、子供を育てた実感よりも、多くのことを学ばせてもらった実感の方がはるかに強い。

スイマセン。そのせいか、子供のためになる仕事につきたい、とか、子育て経験を生かしたい、とかいって子供に関わろうとする人が信頼できません。いったい何様、あなたさま?意気込みは分かるので信用はするのだけれど・・・

自分の専門性に自信がないせいだとは思います。でも、今の仕事を17年続けてきて、そしてわが子を二人、12年&9年育ててしまっての実感だから仕方ないよね。

以前も書いた気がするけど、40にして惑わずは、自分にはやっぱり無理。

だから今の20代30代の大人がきわめて幼稚なのも全く否定的に捉えられない。むしろ共感してしまう。それがまた甘やかしにつながるんだろうけど。

いろいろ思うことがあるけど、とにかく明日はめでたい入学式。しっかり祝ってあげよう。ちなみに息子も、今夜のドラムレッスンで、足の痛いの我慢して、終わってからこっそり泣いていた。えらい!!(う~ん、親ばか)。でも自分の子を自分以上に好きになってくれる人なんて、いないから。たまには親バカも良いこととしましょう。
[PR]
by kmongoru | 2009-04-06 21:49 | あらかると