げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おもしろ縁日横丁?!

8月、夏休みのプレイホールイベントです。最初の予定と微妙に違ってきてはいるのですが・・・
f0093493_16342994.jpg

f0093493_16344621.jpg


今日遊びに来た、近所の子供たちにテストを付き合ってもらったりして、なんとか楽しい感じでスタートできる気配?!


f0093493_16303587.jpg

f0093493_1627452.jpg


1ヶ月の長丁場、どんなふうに変化しながら楽しく過ごせるのか、乞うご期待!!

皆さん遊びに来てくださいね~
[PR]
by kmongoru | 2009-07-31 16:35 | おしごと
日付が前後しますが・・・

7月20日、海の日に、茶問屋ショーゴさんの人形劇公演がありました。

八尾小学校、石川音楽堂と続いた北陸ツアー?の最終日。
ミニ音楽会をはさんで素敵な人形劇を2つ見せていただきました。
f0093493_13272894.jpg
f0093493_1327572.jpg


このブログでも以前に書きましたが、ゼペットクラブの活動日にふらりと立ち寄ってくれて演奏を聴かせてくれる等、気さくでやさしさ一杯のショーゴさんとおくさまです。今回もとてもあったかい雰囲気の中で、楽しい空間を創造していただきました。きっとお家でしっかり歯磨きする子や、親子での会話が増えたことと思います。

プロの方の公演を見ていつも思うのですが、人形劇そのものが上手なのはもちろんのこと、つなぎのスムーズさや、最初の数分で子供たち、観客との距離感、上演する為の空気を作ってしまう巧みさに感心させられます。

アマチュアの方は(自分が人前に出た時もそうですが)、どうしても人形劇を進めることに気持ちが行っている為か、観客との距離感や空気を読めずにスタートしているように感じます。そういった点を見ることが出来るだけでも、とても勉強になります。

ああ、でも仕事から離れてリラックスして人形劇そのものを純粋に楽しみたいなあ。そんな場所、県内に無いかなあ・・・

あっ、ここだけか…ということは働いている間は無理?!
[PR]
by kmongoru | 2009-07-29 13:37 | おしごと
今日は滑川の「ふしぎなぽけっと」さんと高岡の「どんぐりコロコロ」さん。

2グループで約30分ずつ。パネルシアターや歌遊び、人形劇を楽しむことが出来ました。

どちらの方々も、地域を基盤に熱心に活動していますが、単に熱心と言うのではなく、良く研究されているなと思います。他の劇団の人形や舞台装置、お話の持って生き方・・・
プロアマ問わず機会があれば観察していらっしゃるのでしょう。本当に頭が下がります。

政治ネタに持って行きたいわけではありませんが、今朝の新聞などに、「60歳80歳の手習いは遅い…」「趣味など持たずに働けば良い」といったコメントがおどっていたので、ついつい書いてしまいますが…

たとえば、アマチュア劇団の方々は、今日の30分のために、どれだけの時間と労力を費やして準備して下さっているのか、考えてみてください。
そしてその結果多くの子供たち、家族連れが楽しく有意義な時間空間を得る事が出来、大きな社会的成果を挙げていることを、認めていただきたいと思います。

にもかかわらず、その仕事量に対して食べていけるだけの賃金を誰が払ってくれるのでしょう???
こどもみらい館に出演してくださるアマチュア劇団の方々は、もとよりそのような報酬を求められません。
若干の経費で自ら志願して出演してくださいます。

青年だろうが中年だろうが老人だろうが・・・そのような多様な生き方があることを(たとえ誤解だとしても)否定されるような意見を聞くと本当に悲しくなってしまいます。
[PR]
by kmongoru | 2009-07-26 17:55 | おしごと

ウォーターゲーム

雨が心配されたのですが…

こども達の行いがよいのでしょう!水を使った遊びを行いました。
満水リレーや金魚つまみ?で軽くチームワークを養った後、水鉄砲を持っての戦争ごっこ?
これ、今では死語かなあ…

人を狙うのではなく、的を狙うのだと言う動機付けを、チーム対抗の的おとしでまずは体験。
見事な一斉射撃で、昨年よりも何かうまかったような気がします。あっというまに打ち落としていました。
f0093493_1725386.jpg



そのあと、額の的を狙ってのチーム対抗サバイバルゲームを行った後、突如現れたNEO真夏の果実団とこども達の死闘が繰り広げられ???(注:真夏の果実団は昨年現れましたが子供たちに壊滅させられたことになっていて)
f0093493_17252063.jpg


無事、奪われたクラシック氷削り器を奪還して、おいしいカキ氷デザートを頂きました。

やっぱり自分で作るものはおいしいのです。妙なミックス味も登場していましたが、満足げに味わっていました。

午後になって雨が強い時間帯もあり・・・やっぱり子供たちの行いが良かったんだなあ!
[PR]
by kmongoru | 2009-07-25 17:26 | バンデット

演奏とお稽古

今日午前中は旧婦中町の小学校へお邪魔して、5年生対象のミニ音楽授業。

大先輩お二人のお手伝い。教科書の見開き一ページ分を本当の楽器を使って楽しめる贅沢な?授業。
途中繰り返しを間違えるという大失敗をしてご迷惑をおかけしましたが、そのほかは特に大問題もなく、楽しく過ごせていただけたのではないかと思います。

実際、一通り終わってから、チェロにもヴァイオリンにも子ども達が押しかけ、触らせて、弾かせてと大騒ぎ!

温かく受け入れてくださった子ども達と先生方に感謝。
一人でも多く弦楽器を好きになって音楽を好きになってくる子がいたら嬉しいです。

一休みしたら某所でヴァイオリンのお稽古、と言うか一緒に楽しむ会。2時から30分ずつお二人の方にアドバイスしたり一緒に弾かせてもらいました。自分が出来ないことを一緒に出来ませんね、と言って弾いている大変申し訳ないレベルのお稽古ですが、日ごろ忙しい職業人にとっては、きわめて貴重な非日常空間です。
パンのみで生きるにあらずって感じでしょうか…
[PR]
by kmongoru | 2009-07-21 16:46 | おんがく
人形劇の集いの日。

といっても、人形劇にこだわるわけではなく、パネルシアターやエプロンシアター、絵本の読み聞かせや手遊び、歌遊びなど、表現活動なんでもありの集いの場として月例イベントとしてはじめまして、今日が3回目。

今日の出演者は舟橋村の子育てサロン「さくらんぼ」さん。これで二回目の登場。前回参加してくれた代表の吉川さんが都合でこれず残念。でも沙魚川さんはじめ皆さん楽しく演じていただけました。

みらい館ボランティアのキンダー広場と良く似た構成だったので、手遊び始め子どもたちと一緒に楽しむ柔らかな時間・空間が創造されて、みらい館にぴったりの雰囲気だったように思います。

明日は「茶問屋ショーゴ」さんの登場。やのおとといは八尾小学校、今日は石川県立音楽堂でママさんブラスバンドとのコラボをして、その足で再び富山に来ていただきます。
プログラムの「Dr.デンターとバイキンきん太」は、観た子が必ず歯磨きをするようになる?らしいです!!
伴演作品やミニ音楽会も乞うご期待です。
[PR]
by kmongoru | 2009-07-19 16:14 | おしごと

キッズクラブ

今日はキッズクラブの活動日でした。

みらい館には4年生以上のバンデットクラブがありますが、その下に1~3年生のキッズクラブがあります。

夏休み初日の今日はその第3回目の活動日、野外炊飯でキャンプ気分を味わいました。

自分達で火をおこし、そーめんをゆで、マシュマロやウインナーを焼いたり焼きりんごのデザートを作ったり。

ちょっと危なっかしいながらも、楽しくおいしく過ごしました。
[PR]
by kmongoru | 2009-07-18 13:03 | おしごと

高岡市の文化。

今朝の北日本新聞に、第九をきっかけにサロンコンサートも聴きに、と言うことで、高フィルにエールを送ってくださる意の投稿があり掲載されていました。

第九が単なるイベント(正直、たいていの第九は、その場限りのお祭り騒ぎに利用されている感が強いです)に終わらず、音楽愛好家である多くの市民と音楽活動をする人との架け橋になるとよいな、と思って協力した身としては、とても嬉しく思いました。

高岡は伝統のある町で美術工芸に対する理解・関心は高いと思うのですが、それに音楽が加われば今まで以上に文化の薫り高い街となれるでしょう。

HPのリンク集タイトルに、当初から「高岡市の文化」とつけてありますが、これは私の音楽、特に職業音楽家ではなく市民が自分の身近に音楽を感じられるきっかけになる団体へと変貌して欲しいとの願いもあってつけたタイトルでした。

これからも紆余曲折はあるのでしょうが、この投稿が掲載された重さをとにかく私は心に刻んでおきたいと思います。

すべての市民音楽活動が自己満足に終わらず、みんなで楽しく明るく過ごせる街づくりの一端を担っていることが感じられる未来を作りたいな。

H21 7 19改
[PR]
by kmongoru | 2009-07-13 22:52 | おんがく

アルバイト募集!!

この日記はミクシとフリーMLに反映されるよう設定してあるので、唐突ですがアルバイトの募集です。

私のお仕事場、富山県こどもみらい館は、夏休み休館日無しで活動します。連日夏休みのこども達や帰省してきた県外のこども達でにぎわいます。

そんなこども達とゲームのルールを伝えたり、工作の指導をするアルバイトを募集します。

元気に遊んで、一緒に楽しい夏休みにしましょう!!

ちなみに、特にアルバイトを必要とする期間は7月後半から8月31日まで。
拘束時間は、9時から6時ですが、実際の稼動時間はその内側とお考え下さい。

日給は5520円。交通費や昼食台は出ませんが、ランド駐車場は無料になります。

帰省する大学生の方、子供や遊びに関心のある方の応募をお待ちしていますし、そんな人を知っておられたら、どうぞご紹介下さい。

告知でした!
[PR]
by kmongoru | 2009-07-12 17:35 | おしごと

少年補導委員

町内会の役割で、昨年、今年と2年間、市の少年補導委員を引き受けています。
町内の巡回以外に何度か研修会が行われ、出来る限り参加していますが、とても良い話が聞けます。
子供に関することなので、仕事上参考になり、良い勉強になっています。
昨日は昼から2時間ほど、警察関係の方からのレクチャーや愛知のお寺さんの講演会がありました。
その気になったら、時間見つけて書き込もうと思います。

昨日は朝6時から少年野球の車だし、午後は研修会、夜はシティフィルの練習と、これまた忙しい一日でした。ふう~
[PR]
by kmongoru | 2009-07-12 12:31 | あらかると