げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

彼らの真の姿がとうとう???

前夜に使ったトランシーバーを子どもたちにもアイテムとして使ってもらいました。
「了解」「どうぞ」なんていう符丁も今の子にはちょいと恥ずかしいせりふのようですが・・・
f0093493_12574956.jpg
f0093493_125807.jpg


こんな格好の人たちが突然現れて追いかけられるモンですから、
f0093493_12593214.jpg
真剣に状況報告や逃走経路のアドヴァイスを求めにきたりして、一生懸命使いこなしつつ、逃げ回っていました。
f0093493_130545.jpg

テレビでやっている「逃走中」をやってみたいと言う意見が多かったものですから、ハイキングをするふりをして、その中に要素を組み込んでやってみました。追いかける役のリーダー達には大変お疲れ様でした!

最後はいつものホットドッグで昼食を済ませ、
f0093493_1324977.jpg
解散。短い共同生活でしたが、その成果をこの後の活動に見せてくれるかどうか楽しみです。
いつものホットドッグと軽く書きましたが、スムーズに火をつけて行ったり、パックをまわして焼き加減を調整するなど、気を張れば細かなテクニックがいくつかあります。これを子供たちや経験の乏しいスタッフにだといちいち説明しなければいけないのですが(バンデットは一度廃止になったので子どもたちの中で継承されていない)、7年ぶりに参加してくれているFリーダーは、何にも言わなくてもやってくれます。これって何気にすごいよな~・・・
[PR]
by kmongoru | 2009-08-24 13:06 | バンデット

Neo真夏の果実団?

今年の夏キャンプ。初日の活動が終わりました。ごそごそ物音は聞こえますが、おおむねおりこうさんで?寝ているようです。

昼は外で駆け回り、鳥の丸焼きで夕食を済ませ、夜はまっくらなランドの中をNeo真夏の果実団を追って歩き回り・・・特に大きな怪我や不調はなく過ごすことができました。良かった。明日も楽しく過ごせますように(祈り)zzz

同じゲームでも、昼と夜では・・・
f0093493_12532140.jpg
f0093493_12533499.jpg


気持ち悪~とかいいながら・・・こんがり焼けたら・・・骨まで愛して???
f0093493_12542584.jpg
f0093493_12543456.jpg
f0093493_12544513.jpg

[PR]
by kmongoru | 2009-08-23 00:34 | バンデット
学校の先生が、子供たちが教科書の内容を80パーセント理解していると思っている。

たいして、80パーセント教科書の内容を理解している子供は20パーセントしかいない。

的な記事がありました。

これはまずいですね。

先生が子供たちの心を理解できているかどうかは、こんなもんかなと思っています。だから教師もののドラマが流行ったり、あこがれたりするのでしょうから・・・

でも、学力と言うのは理想や夢ではなく、先生が教えるべき仕事ですし、子供が学校で学ぶべきいきていくための基礎的な力です。

資本主義的な契約ではありませんが、教え教わることに権利と義務が発生しているはずです。

転じて、お役所が市民のためになる仕事をしているパーセンテージと市民が実感するありがたさのパーセンテージ、政治家と市民などなど・・・

調べてみたらどうなるのでしょうね。
[PR]
by kmongoru | 2009-08-17 18:04 | あらかると
8月1日からの縁日遊び。好評の内に最盛期のお盆を乗りきりました。
今日までに2000組ちょっと、人数だと4000人以上に参加していただいています。

意外と団体での参加者も多く…というのは、団体は滞在時間に制限があるので、参加を控えられることがあるので…おかげで予定の3割り増しくらいで連日参加していただき、材料など資材の追加・調整で大変なことになりました。このあと少しずつ収束していくとは思うのですが、さてさて・・・

キャンプの準備も、おおむね順調。当日晴れてさえくれれば、そしてこの後ハプニングさえなかったら後2日ほどで準備も終わるのですが、雨用の段取りを考えるとちょっと?かな・・・昼間にホームセンターに買い物に行ったらお休みだったのでビックリ!年中無休かと思ってた。まあ早めに動いてよかったです。
f0093493_17575314.jpg

あやしげな準備品たち・・・
[PR]
by kmongoru | 2009-08-17 17:58 | おしごと
連日みらい館はたくさんの来館者でにぎわっていますが・・・

現場を指導員スタッフ、アルバイトに任せて、もっぱらクラブのキャンプ準備中。

献立を作り、材料の入手ルートと予算の確認。今回はプログラム重視だけに、豪快な鳥の丸焼きや、まともな?和食の朝ごはん。たりるかなあ¥¥¥

夜は殺人光線!?ゲームにナイトハイク、二日目は要望のあった「逃走中」を取り入れたゲームなどなど・・・

う~ん、時間がなくなってきたぞ。何んとか明日中にめどをつけよう!

ちなみに先日N兄がまたふらりと来館。キャンプ手伝ってくれるのかと思ったら、すぐ大学もどるんだと・・・
[PR]
by kmongoru | 2009-08-16 18:02 | バンデット

8月強行軍

7日の夜は娘の誕生日。たっての要望で高岡七夕へ。なにせ8月7日、高岡で生まれた子ですからね?!
でもほとんどの屋台も終わり、さびしい感じで・・・
まあ高岡ですから・・・
f0093493_22264241.jpg


8日の日は楽しいゲストと一日過ごしたあと…奥さんコンサートのため子ども達と家で過ごし・・・
9日の午前はアルモニコ練習。だいぶ久しぶりの参加で、ついてくの大変でしたが、仕方ないですよね。
午後いわきにスタート。子ども達にお正月以外のいわきを見せたくて・・・3年越しの願いがやっと実現。いろいろ事情があって企画するたびにボツになっていたので、無理だったのですが行っちゃいました。もう私は体ぼろぼろ。これ以上かけないわ・・・お休みなさい。
とりあえずハワイアンズの写真だけ・・・
f0093493_22305182.jpg

[PR]
by kmongoru | 2009-08-11 22:31 | あらかると
いよいよ始まりまして・・・

初日から大変な賑わいでした(^^)
f0093493_16125769.jpg

なぜか焼きそばも飛びます???
f0093493_16132670.jpg

昨日のテストメンバーがお手伝いしてくれたり、さっそく良さげな夏休み空間が。子供たちの手で、更に楽しいものに変化していってくれたら、と思います。

元アルバイト氏が、久々に来館。4月に結婚した奥様連れで。そういえば富山市のギャラリーであったイベント演奏にも来てくれていたので、それ以来かな、会うのは。
f0093493_16145411.jpg

今度はお子様連れでどうぞ!!
[PR]
by kmongoru | 2009-08-01 16:16 | おしごと