げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小さな紙片を使い、地図を使わずにサインを追跡してコースを歩くハイキングを、8名ほどの2グループで行いました。

途中には8つのCP(チェックポイント)。

虫を捕まえて名前をつけたり
f0093493_16371696.jpg


森の中で木の実を見つけて拾ったり
f0093493_16374688.jpg


付属する美術館で絵画を鑑賞したりと・・・
f0093493_16381584.jpg


秋ならではのちょっとまったりしたプログラムでした。

楽しみながらも、グループで動く時のルールを自分達で考え、実行していく、そんな大事な要素も隠されています。時には遊びに集中しすぎて逸脱する子ども達を、リーダーが必死に食い止めたり。
おかげで大きな怪我もなく、楽しく有意義な一日になりました。

私は朝の7時からセットし、夕はCPやサインを撤収しながら、コースを2回踏破。運動不足の身には、結構こたえます。情けないなあ・・・
[PR]
by kmongoru | 2009-09-26 16:42 | バンデット

秋風の中を・・・

現場をスタッフに任せて(いつもすまないねえ~)

土曜のクラブのハイキングコース下見に。50分コースと思ってイメージして、実際にぴったり50分。まあこれは経験のなせる業って奴ですね。

これにCPでの課題や、秋ならではの宝探しをフリー遊んでもらうと、お弁当時間入れて2時間ちょっとでしょう。その辺の準備はまだこれから。ちょっと大変な週になりそうだなあ・・・

さわやかな秋の風の中、季節感味わいながら仲間とわいわい楽しく活動してくれると良いのですが。

あとはお天気がもつ事を祈るのみです。
[PR]
by kmongoru | 2009-09-20 17:36 | バンデット

ああ、20本・・・

頭の中のスケジュール表が壊れそうなので加筆してみたら・・・

今年も20本いってしまった。だめですこれは。ムリを覚悟でシティ入ったのとは別次元の問題だ。

どうしよう・・・
[PR]
by kmongoru | 2009-09-20 17:32 | おんがく

シルバーウィーク?

夏休みの喧騒はとうに過ぎ・・・

と思いきや、世の中は5連休に突入いたしました。まあ、まったく個人的には関係ありませんが。

みらい館の連休初日は、「えっ」と言う感じで始まりましたが、昼以降は賑わいを見せ、高学年や中学生がバンパーや卓球に集中する、とっても良い表情を久々に垣間見ることが出来ました。

キンダー広場もボランティアさん参加者ともにたくさんいて、去年とは様相が変わってきています。そのため担当スタッフは大変そうですが、これも修行修行・・・

連休も明日からが本番と言えるでしょう。どうなりますか。

でも私はその後に控えるクラブや人形劇関係その他の準備が進まず、そっちの方が気がもめています。どうしよう・・・
[PR]
by kmongoru | 2009-09-19 16:50 | おしごと

つわものどもの・・・

夏休みが終わりました。

縁日遊びでにぎわったプレイホールも、昨日の業者さんによるつくりこみの撤収を終え、今日は細かい資材のバラシや収納でバタバタしています。
f0093493_13123896.jpg


それと同時に・・・
f0093493_13125914.jpg

キャンプで使用したシュラフの陰干し。毎回キャンプが終わるごとに行うこの作業は、参加する子どもたちには知られない仕事の一つですね。
これを明日取り込んだら、今度は土日のプログラム用にレイアウトの修正。ステージを置き換えたりカーペットを敷いたり、その他もろもろ・・・夏休みが終わっても(だからこそ)忙しい日が続くこどもみらい館でした。
[PR]
by kmongoru | 2009-09-03 13:16 | バンデット