げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カテゴリ設定に悩みましたが…

いま来年度の事業編成を自分が担当すると思われる範囲で検討してみました…少しずつはじめていたのですが日々条件が変わるのでなかなか確定は出来ないのですが…

とにかく、レッスンに通うのと見れる範囲の生徒さんの面倒見ることだけに絞って、あとは引退(最低2年は休止)せざるを得ないようです。これだけは確定できる(苦笑)。

指定管理とはこんなに残酷なものなのかと実感する今日この頃です。解決策はありそうなのですが、それを意見する場も実行するポジションも何も与えられず、愚痴るだけの情けないおっさんと化しています。

だから本当は趣味に生きたいのだけど(笑)・・・
[PR]
by kmongoru | 2009-10-31 16:44 | あらかると

いにしえコンサート

県庁の音楽好きの集まり「魔笛の会」。

昔はよく老健施設や病院等で演奏していたのですが、皆さん忙しくなって、ここ数年はあまり本番はありません。

私は仕事のサイクルが県庁の方々とは違うので、仕事が調整が出来る範囲でご一緒させて頂いてきました。

この5年ほどでしょうか、北代の「埋蔵文化財センター」の企画展にあわせて行われる「いにしえコンサート」が定期演奏になっています。
不定期ですが、こどもみらい館でもミニコンサートを行ってもらっています。

明日は「いにしえコンサート」本番。
お昼前後の小一時間、フルート・クラリネット・トロンボーン・ピアノ・パーカッション・ヴァイオリンという、一風変わった編成で、クラシックからポピュラーまで比較的聞きなれた曲を中心にお届けします。
映画「剣岳 点の記」もサブテーマになっています。

楽器編成的には私がヴァイオリンで入っては却ってお邪魔かな、と言う気もするのですが、人間的に素敵な方々ばかりなので、誘われると忙しくてもつい何とかしてしまうことがあります。

今年も明日と10日の職員文化祭、いざ日程をつくってみるとちょっと顔が引きつるの(う~ん、体調最悪の中4週連続演奏会だア?!)ですが、とにかく本番は楽しく演奏したいものです。
[PR]
by kmongoru | 2009-10-31 09:39 | おんがく

モン太郎さんはね・・・

このブログで、5月の年度計画の中でジャグリングも検討中、と書いたんだけど・・・

実はモン太郎さんはその講師をお願いしてあったのです。9月のハイキングの時に遊びに来ていただいて、10月にはジャグの教室みたいなプログラムと思っていましたが・・・

9月に左足のトラブルで緊急入院。今も実は左足は曲げられないのですが、そんなこんなでジャグのプログラムは無期限延期となりました。

何も説明してなかったから、ボラやスタッフはほんとにモンゴルのともだちがただ遊びに来た、見たいに思ってるかもしれません。一応これでご了解のほどを。いつかほんとにみんなでジャグリングに挑戦したいですね。
[PR]
by kmongoru | 2009-10-30 16:35 | バンデット

やっと体調が・・・

2週間引きずった風邪が、今日の午前もらった薬と体調の回復加減のタイミングが良かったのか、大分いい感じで治りそう。

昨日までは2時間くらい動き続けると猛烈に倦怠感があって、正直横になって眠りたいくらいだったのですが、今日は洗濯や炊事、医者がよいなどそれなりに動き続けても、気持ちが切れることはありませんでした。

まあとにかく、耳が良く聞こえない状態での発表会に高フィルの定期と、この体調でよくこなしたものです。仕事でも、声を出すと咳き込んでしゃべれなくなる中でのバンデットにプレーバスとイベント続き。

きっと明日からは普通に仕事ができるのではないかと思います。えかった、えかった。ただし・・・

仕事と家のことだけで精一杯なのに、レッスン・魔笛・シティーフィルと、練習本番が続きます。ちなみに明日から娘ちゃんがインフルで学校閉鎖と言うことで、その面倒も・・・

どうもアラカルトは愚痴が多くなるなあ。まあ私的なブログなのでご容赦ください・・・
[PR]
by kmongoru | 2009-10-28 21:05 | あらかると

野外料理

今日は新米を直火で炊いて、魚津であがった鮭を鉄板でチャンチャン焼き。

いつものハウ!で始まりましたが、あれっ?ひげをはやした子どもがいるぞ???
f0093493_16523450.jpg


いえいえ、リハビリがてら遊びに来たモン太郎さんです。挨拶代わりにクラブでクラブ?
f0093493_16531269.jpg


今朝入手した地物の鮭を、まっぷたつにさばいてもらって、鉄板でジョワ~!!!
f0093493_16543997.jpg


鳥のときもそうでしたが、気持ち悪そうにしていた子供たちも、最後は焦げ付いた皮しか残しません・・・
f0093493_16552412.jpg


でも、今日伝えたかったのは、火をつけて料理を作れる火にまで育てる苦労と、いつもスイッチポンで炊いているご飯が、どんな過程で炊き上がるかだったのですが、いつものぬるい雰囲気で運営したこともあって、目的の半分くらいしか果たせなかった。反省反省・・・
f0093493_1657634.jpg


先週からの風邪が長引き、テンションを保って運営するのがやっとこさでした。とりあえずやけどや包丁傷などなかったことは良しとしましょう。ボランティアスタッフにしても、完全に電化製品で育った世代ですから、新しい発見・体験の場となったようです。

生活体験から発生する疑問や体験して得る知識は、バーチャルな世界と違って確実に自分の身につき、技術的にもその後育つ精神面にとっても生きる力になると思います。
[PR]
by kmongoru | 2009-10-24 17:03 | バンデット

体調悪し・・・ぐちぐち

居残りをして、明日のクラブの準備をしていますが・・・

先週からの風邪が治らず、思うように体が動きません。

普通なら日中に全部済ませられるはずなのですが、
継続して体を動かす時間が短い・・・

ある程度動くと「咳き込む」  張った声が出せない  鼻をかみだすと終わらない  たんが絡む

といった、たいした事がないけれど終わらない症状に苦しんでいます。

去年、インフルなったときはタミフル飲んで3日で完調したからなあ・・・

といってインフルのほうが良いなんて思うわけでもありませんが・・・

今日はこの後、魔笛の練習。

明日はクラブの後高フィルのゲネ

明後日は本番

しあさっては山田村でミニイベント

声が張れず、長時間動き続けはかなりしんどいから・・・つらいなあ・・・

ああ、早くすっきりしたい・・・
[PR]
by kmongoru | 2009-10-23 17:49 | あらかると

10月の活動は・・・

少し寒くなってきましたが、焚き火をすればあったかいでしょう?!
野外料理をすることに。

チャラい書き出しをしましたが・・・火のありがたさをどこまで実感できるか。ほんとのテーマはそんなところでしょうか。

体験活動というのは、理屈を書けば書くほど中身が薄くなっていくような面があり・・・同じ事をしても体験と言うのはあくまで個人の中で消化されますから、全員が同じ事を感じ学ぶ、と言うことにはならないわけで。

とにかく、どんなことになるか、お楽しみです。いつもに比べたら遊びがないから、つまんね~とか言われそうだな・・・
[PR]
by kmongoru | 2009-10-21 13:52 | バンデット

発表会でした

18日の日曜日、富山市某所でピアノ&ヴァイオリン教室の発表会。

高校3年以来ですから、27年ぶりでしょうか?習ったものを発表する、と言う体験をしました。

月2回のレッスンで個人練習も不規則にしか出来ないことを考えれば、良く頑張りました。

ただ、露骨に間違って思いっきりごまかして進んだ箇所もあり、何かの機会に人前で、と言うレベルではありません。チャルダッシュ以外のヴァイオリンらしい技巧を紹介するレパートリー作り、と言う目的は達成できていないので、今後も修行が必要と言うことでしょうか。でもまあとにかく一区切り。

他のメンバーに一応了解がもらえたので、写真データが入手できたら改めてアップすることにしましょう。
[PR]
by kmongoru | 2009-10-21 13:46 | おけいこ