げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後の人形劇の集いは・・・

音のクレヨンさんによる手遊びやパネルシアターでした。お仲間のおむらいすんさんがサポートに駆けつけての楽しい時間を過ごしました。

ピアノ連弾は私の好きな「そりすべり」もありました。
f0093493_17295170.jpg


パネルシアターのダルマン。続きが見たくなります。
f0093493_17304236.jpg


終了後、年明け1月22日から24日まで新川ミラージュホールで行われる人形劇のイベント告知もあり
f0093493_1732644.jpg

(ちなみに中に入っているのはかわいい中学1年生。チラシで告知しているのはそのお母さん)

さあ、来年の1月31日(日)はいよいよ「こいのぼり一座」の登場です。みなさん、お楽しみに~

それでは良いお年を・・・(みらい館情報としてのアップはこれが最後です。次は1月4日以降です)
[PR]
by kmongoru | 2009-12-28 17:34 | おしごと
もう少し雪が残れば・・・と思っていましたが、さすがに遊ぶほどは残ってくれませんでした。

という事で、この1年を振り返りつつのクイズゲーム大会と、たこやきパーティーを実施。
スポーツ芸能・社会・バンデット・ゲームと言ったジャンルごとの問題に、3チーム対抗でチャレンジ。
f0093493_10561850.jpg


基本材料以外はゲームの順位で材料を選んでもらったのですが、その選び方がすごくユニークで・・・
なんとタコを選択しなかったチームあり、真っ先に普通のソースではなくて、専用のソースに飛びつくチームあり。
バンデットならでは、高学年ならではの個性を十二分に発揮してくれました。

ちなみにタコの選択無しはえびすチーム。
f0093493_10181282.jpg

最後に、仕方無しに2本目のソースをゲットしているところがまたおかしいです。

材料が揃ったら制作タイム。
f0093493_1161713.jpg

f0093493_1163545.jpg


溶けるチーズが入ったり、ウインナーが入ったり。もちろんタコ入りもおいしく出来ました。
今回は夏のイベントで使った舟があったので、盛り付けもお店みたいに。
f0093493_1181923.jpg

おいしい顔も並びましたが、わたくしモンゴルは、特製の紅しょうがオンリーとメンバー持参の飴入りをご馳走になりました。
f0093493_1193811.jpg

f0093493_119524.jpg

f0093493_111051.jpg

子ども達的には不味そうなリアクションを期待したのでしょうが・・・これが以外にうまい!?
是非自分でも今度は作って、おつまみにしたいと思います(^^)
[PR]
by kmongoru | 2009-12-27 11:13 | バンデット
毎年恒例、県立保育専門学院の1年生によるミュージカルの上演を行いました。

平成4年以来、ずっと続いてる12月の定番プログラムです。
f0093493_17143664.jpg

お兄さんお姉さん達の熱演は子ども達にとっても伝わりやすいみたいです。

雪も一段落、足元が少し良かったことも手伝い、100名以上の来場者がありました。オープニングの2年生による歌や演奏もとても楽しく、家族みんなで楽しい時間を過ごされたのではないかと思います。

それに引き換え・・・雪の降り始めの影響をまともに受けて、日曜日のクリスマスの集いは30名ほどの来場者での実施となりました。でもスタッフは人数に関係なく一所懸命準備したプログラムを精一杯楽しみましたよ!!
f0093493_17182365.jpg

すごくインタラクティブな?濃ゆい時間を過ごしました。終わった後もしばらくは一緒に影遊びをして楽しみました。

影遊びといえば、今回も参考にしたジョイホナさんを思い出します。またお呼びしたいね、なんてスタッフとも話しました。
[PR]
by kmongoru | 2009-12-23 17:20 | おしごと

クリスマスの集い

とうとう雪が積もりました。

みらい館の周りは白一色。

おかげで来館者の足元はちょっと心配ではありますが・・・

20日の日曜日には、スタッフの手作りの集いを行います。
歌やゲーム、影絵シアターなど盛りだくさん、って言うのは少し手前味噌な感じではありますが、楽しく暖かな時間を一緒に過ごしたい気持ちだけはいっぱいです。

この季節、駐車場は無料で、園内の無料巡回バスも運行していますので、どんどん利用してもらいたいと思います。

そして27日の日曜日は、今年最後の人形劇の集い。「音のクレヨン」さんが出演されます。
元気いっぱいの楽しい歌やパネルシアターなどを予定されています。

雪が降るとどうしても外出が億劫になりますが、暖かいみらい館に是非きていただければと思います。

ちなみに、ランドの中は、みらい館含めてそり遊びの穴場もいっぱい!

来館した方には、そんなアドヴァイスもしますよ!!
[PR]
by kmongoru | 2009-12-18 17:31 | おしごと

へんおじin川原保育園

高岡市川原保育園にお邪魔しての、へんおじクリスマスコンサート。

久々の本番、みんな忙しいのでほとんどぶっつけ本番なのですが・・・
f0093493_1355968.jpg


そこはそれ、「へんなおじさん」たち。
とにもかくにも子ども達の笑顔いっぱいな楽しい時間を過ごしてまいりました。

ひさびさにえりちゃんのボーカルも加わりメドレーは大合唱。
f0093493_141836.jpg

(写真ではモンさんのヤドカリを伴奏中!)

今回は地域のおじいちゃんおばあちゃん達も来られていましたが、ドラムを担当していただいたり、ゲームも積極的に参加していただいたり、はたまたアンコールの「青い山脈!」で素敵な歌声を聴かせていただいたりと、大活躍でした!!

一年を通して、園児達との交流があるとのことで、いろんな人に見守られて成長する、とっても素敵な川原の保育環境を見せていただきました。感謝。
[PR]
by kmongoru | 2009-12-17 14:04 | おんがく

アルモニコ終了

いろいろイベントが重なった日にもかかわらず、たくさんの方に聴きに来ていただけました。
f0093493_16122420.jpg

プログラムは300弱の用意だったので、今回も200名以上カウントしたようです。

個人的にはいつものネガティブ思考。もっときれいに弾ければよかった、ということなのですが・・・
2度のソロあわせと当日ゲネだけで乗ったので、周りの方には本当に申し訳ないばかりでした。

大好きな曲ばかりを演奏できて、本当に参加させていただき、楽しかった、ありがとうございました、と言うだけです。

写真など、もし手に入れば改めて感想などとあわせてアップすることにしましょう。

動画のデータから画像を切り取れたので貼ってみました。今回もソリストの素晴しさを実感!
(12月4日追記)
[PR]
by kmongoru | 2009-12-02 15:53 | おんがく