げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

黄巾族デュラララ・・・班とVS ARASHI班に分かれて活動してきた春キャンプ。

そして1年間の締めくくりは、みんなで買い物して昼食を食べます。

まずはお買い物。
公園から一般道に出る時はいつも注意事項を改めて伝えます。
f0093493_1530387.jpg

いかにユルユル運営のクラブでも、安全確保は最優先です。

そして、買い物と言うと、いつも近所のフレッシュ佐武さんにお世話になっています。
大勢で押しかけて申し訳ありませんでした。
電卓片手に、予算内ですべて買おうと真剣なまなざしで食材の吟味、計算をします。
f0093493_15313575.jpg
f0093493_15314764.jpg


大分買い物に時間を使いすぎてしまいました。寝坊したことも響き、時間が押せ押せです。
帰ったら早速調理。
玉ねぎを刻み、チョコを刻み(これは後から溶かし損ねて大変、いや、ユニークなデザートになりました)
f0093493_15333978.jpg
f0093493_15334946.jpg


今回はレストランを想定していますので、看板やメニューも登場。机の配置など、レイアウトにも班ごとに工夫がありました。
f0093493_15344493.jpg
f0093493_15345948.jpg

f0093493_1535293.jpg


2種類の鍋や手作りハンバーグをはさんだサンド、パフェやチョコフォンデュが所狭しと並べられ、随分豪華な昼ごはんとなりました。
f0093493_1536431.jpg

f0093493_15365433.jpg


どれも美味しく出来上がり、みな満足そうでした。
ところでさっきの溶かし損ねのチョコですが、もう一つの班のパフェと合体して、ユニークなデザートに変身していました。鍋とハンバーガーの相性も意外に良く、両方の献立をそれぞれ堪能して一つのメニューに感じました。
きっと、味だけではなくて、みんなが知恵と力を合わせて作り上げた空間が、絶妙な調味料になっていることもあるのでしょう。

すべての活動終了後、スライドで一年を振り返り、解散しました。
さあ、これで今年の活動は終わりました。来年度は、どんなメンバーがどんな活動を展開してくれるのでしょうか!!

参加メンバー、社会人・大学生リーダー、中高生メンバー、そしてサポートしてくれた指導員、みなさまお疲れ様でした。
そして、かげながら応援してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました(^^)
[PR]
by kmongoru | 2010-03-29 15:42 | バンデット

春キャンプ その4 朝

朝です。

時間に集まりません。

ある程度は計算のうちなのですが、指導力のなさを感じます。反省。

でもまあ、気を取り直して「朝の集い」
f0093493_15161736.jpg


そして朝ごはん。今回はおなじみ牛乳パックを使ったホットドッグ、卵、バナナ、牛乳。
マッチで火をつけるのですが・・・
f0093493_15172761.jpg

なかなかうまくいきません。
f0093493_15174089.jpg

マッチがしけっている事もありますが、つけたら風から火を守る、軸を回転させてしっかり燃え移らせる、といった技術がありません。ものすごく単純な技術ですが、体験していないと教えるしかありません。
パックから火をもらうのは、随分上手になりました。
f0093493_15193816.jpg


それと、食材の段取りで、役割分担や、流れ作業を取り入れるなど、随分工夫が現れました。たった月に1回、それもかわりばんこに休むメンバーですが、何気に集団化が進んでいることを見せてくれます。嬉しいですね!
f0093493_15212216.jpg

美味しそうでしょ?って感じ。はい、美味しかったです。
f0093493_152446100.jpg

[PR]
by kmongoru | 2010-03-29 15:24 | バンデット
キャンプ2日目が終了し、片付けは残っていたのですが・・・

2時間ほど早引けして、息子のドラム発表会へ向かいました。

曲は土屋アンナのブレイブバイブレーション。
パワフルな女性ボーカリスト他、ギター、ベース、キーボードの大人の方々に囲まれて、いざスタート。
f0093493_1493411.jpg


いつにない真剣な様子(^^)。ドラムと野球の時だけ。いやいや、DSしてる時もだ・・・
f0093493_1411094.jpg
f0093493_14113167.jpg


時折、バンドのほうを見る余裕なんかもあったりして。
f0093493_14131949.jpg

と言うか、周りの音はよく聞いているみたいです。
うまくたたけるかどうかより、
そんなところを評価したくなっちゃうのは
私の趣味だと思うんですが。

満足いったんでしょうかホッとしたのでしょうか?
それとも、これで約束のゲームソフトは手に入れたと言う確信の笑み?
f0093493_14135145.jpg

[PR]
by kmongoru | 2010-03-29 14:14 | おけいこ

春キャンプ その3

ナイトプログラム、お楽しみビックリツアーの始まりです。

突然頭上から、犬の生首が!
f0093493_2317304.jpg

落ちてきたり、
f0093493_23181290.jpg

真っ暗なプレイトンネルの中を歩かされたり、
そうすると、こんな狭いところから出させられたりするわけで…
f0093493_23185984.jpg

入るときには不気味な道案内人が指図していたり
f0093493_2320854.jpg

かと思うと、怖いと言うよりかわいい?子鬼が突然あちらこちらで出没して、みんなをビックリさせたり笑わせたりします。
f0093493_2321392.jpg

中でも、中学生リーダーと5年生のM君が担当したコーナーは、影絵仕掛けになっていて、
f0093493_23214344.jpg

これは裏からの絵ですが、スクリーンのシーツの前から見ると、切腹したりセロハンを使った血が飛び散ったりで、みんなから「アンコール」の声が何度もかかり、随分いっぱい死んでいました(^^)

最後に館内を使った「逃走中」もどきを楽しんでプログラムは終了。予定の9時を5分ほどオーバーしてしまいましたが、班会議、班長会議、スタッフミーティングなど終えて、それぞれ床に就きました。
きっといい夢見てるんだと思いますが(まあ半分は起きてるかな?)、明日もこの調子で元気に過ごしてもらいたいと思います。

それでは私も最後に残務をこなしてから寝ることといたしましょう。
[PR]
by kmongoru | 2010-03-27 23:25 | バンデット

春キャンプ その2

夕食の時間です。
慣れない手つきで一生懸命(^^)
f0093493_18413333.jpg

早めに夕べの集いをして、焼肉ディナー?!肉を分ける目が真剣です。
f0093493_18415194.jpg


ご飯はお昼に食事係りさんがセットしてくれいたので、切って焼いて食べるだけ。
f0093493_18421212.jpg

結構量があった事と、ご飯が進むメニューなので食べるのに時間が少しかかりました。

たこやきに続き、愛のこもった(哀)スペシャルホタテを頂きました。
f0093493_18422815.jpg



今お片づけ中。一息したら、ナイトプログラムです。
[PR]
by kmongoru | 2010-03-27 18:43 | バンデット
9時にスタッフが集まりミーティング。10時はクラブ員も集合し、いよいよ最終回のお泊りスタート。

明日の昼に行うお別れパーティー的レストラン対決。まずはその献立やお店のレイアウト、買い物リストなど作成。
ARASHI班と・・・
f0093493_13414286.jpg
f0093493_13415312.jpg

デュラララ・・・班が、真剣に!打合せを進めています。まあ、必ず心ココにあらずのメンバーもいるんですが?!
きっとやるべき時には何かやるんでしょう???

お昼をはさんで今度は夜のプログラムの準備が始まりました。
さっそく怪しげなかっこうでウロウロ…
f0093493_14335326.jpg


ああでもないこうでもないと館内うろうろしながら、ん、なんか今はバックヤードで効果音を探している音がするぞ・・・さて、どうなることやら。
[PR]
by kmongoru | 2010-03-27 13:44 | バンデット

かえっこニュース 3号

雪が降りました。天気が悪いにもかかわらず、たくさんのこども達。県外からの団体が来られた事もあるのでしょうが、思いがけない賑わいです。
f0093493_16391497.jpg


常連の子供たちも随分なれてきて、今回の狙いどころ、自主イベントも玉石混交ではありますが?!多種多様なものが行われるようになりました。なんでもお絵かき大会らしいのですが・・・
f0093493_1640376.jpg
f0093493_16405072.jpg


今回設置されたKIC(かえっこ インフォメーション センター)で働く子も、システムを理解してうまいこと使ってくれているようです。
f0093493_1642252.jpg
f0093493_16421257.jpg

ここでは仕事の斡旋、説明と、一般来館者への説明業務などを行っています。

これによって、バンクの仕事がシンプルになりました。困ったことはKICでお尋ね下さい、と言うわけです。
f0093493_16433576.jpg

[PR]
by kmongoru | 2010-03-26 16:43 | おしごと

若すぎる死

嫁さんのいとこが38歳の若さで病死しました。
前の日まで元気に働いていたのに、翌朝突然の旅立ちでした。

さほど付き合いはありませんでしたが、間接的に仕事上のつながりもあり、何かの折には気になったり話題に上る人で、元気でいる様子を知っていただけに、にわかには信じられませんでした。

思い返すと、高校生の時から、病気や事故などで、何人かの友人知人を若くして失っています。

祖父やおじおば、恩師の訃報もショックではありますが、同世代の知人の死は心を黒く重い雲が覆う圧迫感があります。

また、忘れた頃にやってくる悲しい知らせは、前のことを思い出させて、一層悲しみを増大させます。

時間が忘れさせてくれるとよく言いますし、自分でもそう思ってきましたが、怒りや悲しみと言うのは、自分が人生経験を積むことにより、月日を重ねるごとに別な色や形を付け加えてくれさえします。

本当にやりきれない思いです。

南無阿弥陀仏
[PR]
by kmongoru | 2010-03-24 17:20 | あらかると

かえっこニュース 2号

ミサンガショップもその後順調に営業を続け
f0093493_153257100.jpg

f0093493_15335240.jpg


商売の街に職人さんが住んでいるみたい・・・
f0093493_15333121.jpg


恒例のオークションも開催。
f0093493_15341795.jpg

最後のアンパンマン物は3ポイントから78ポイントまでせり上がり、緊迫した空間と?なりました。
あと数ポイントで設定していた上限ポイントだったので見ているほうも何だかハラハラ。

ちなみにKちゃん!あなた働きすぎ。過労で倒れないでね(^^)
[PR]
by kmongoru | 2010-03-20 15:36 | おしごと
ミサンガのオリジナルショップ。1つ3ポイント、オーダーメード制だそうです。
朝からこつこつ準備。
f0093493_13235391.jpg

材料を確保した後は商品引換券や店の看板などいそいそと・・・
f0093493_13244457.jpg

f0093493_1325323.jpg

見本も作り、困ったことはスタッフに相談
f0093493_13253288.jpg


そしていよいよ開店です。さあ、お客様はいらっしゃるでしょうか?
f0093493_13261735.jpg

[PR]
by kmongoru | 2010-03-20 13:26 | おしごと