げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コマ図を使って、約1時間半のハイキングコースを設定しました。
お昼ごはんを食べると2時間ちょっとかな。
でも、ただでは始まらないのがバンデット。いきなり某国のスパイと名乗る人物からのDVDが映し出され・・・
f0093493_16352215.jpg

なんでも、イエローストーンと言う宝石を探し出して欲しいとの事。2班に分かれてスタート。8つのチェックポイントでゲームやクイズを楽しみながら、キーワードを探し集めることでイエローストーンのありかが解明される仕掛けです。
小雨フル中でブーブー言うメンバーもいないではありませんでしたが(^^)、最後は紫陽花畑を通り抜けてゴールイン。
f0093493_16373544.jpg

始めてであった仲間達とこの季節活動したことは、心のどこかに刻み込まれたのではないでしょうか。
みんなで無事イエローストーンをゲットすると、今度はスパイがなぜかジャグラーモン太郎さんに。
講習ビデオを見ながらジャグボールのレッスンです。
f0093493_16391232.jpg

どこまで受け入れられるか心配もあったのですが、思いのほか集中している様子。一部はどうでもよさげな子もいましたが、出来る子が増えるとまた変るかなとも思います。
驚いたのは、三つ球をいきなり一回なら成功させる子がいたこと。子どもの柔軟性と能力にはいつも感心させられます。

今回のプログラムに限らず、ハイク系はけして楽しい、おもしろいといった類のプログラムではありません。ゲームや鬼ごっこみたいなものの方が、受けはよいといえます。
でも心に引っかかるものの中身はどうかな、といつも考えさせられます。
昔はおもしろい、受けることがとにかくないと、仲間作りのスタートが切れないと思っていたのですが、それさえどうかなと・・・

いつまでたっても悟りの開けない奥深い世界だと思います。
[PR]
by kmongoru | 2010-06-26 16:43 | バンデット
2月の上演予定が、都合で順延となったあみてぃえさん。いろいろな思いも込めてのリベンジ?となりました。そしてチョコレートミックスさんは、おなじみショコラが黒幕(表現悪くてスイマセン)の新しいグループ。なんと5歳のかわゆい女の子もメンバー!

さてどうなったかと言いますと…
f0093493_15434822.jpg

f0093493_154459.jpg

ピアノ連弾や4種連弾、ピアニカ演奏などに鳴り物も交えての軽快なピアノサウンドが会場をいっぱいにしました。

ライトクラシック中心ですが、技術がしっかりしていらっしゃるので安心して聞いていられる感じ。子どもにとっては演奏だけだとつらいかな、と言ったところで絵本の音楽つき読み聞かせが登場。
子ども達の視線もしっかりひきつけて…
f0093493_15454418.jpg

最後は子どもたちにも参加してもらって歌いながらの大行進(^^)
あっという間に30分が過ぎ去った、元気でステキなミニコンサートでした。

そしてチョコレートミックスの「三匹の子豚」のはじまり。
これで2回目、とは思えないリラックスした感じで楽しい人形劇。
f0093493_15494356.jpg
f0093493_15495279.jpg

子豚たちが一斉に騒いだりすると、おもわずかわいいの声も聞こえました。
でも、なぜか今回狼さんに人気があって…
f0093493_15504743.jpg

子豚たちがかくれると、その方向や場所をやたら積極的に狼に教えます。しまいに、狼に食べられても良いよ、などと言い出す子どももいて…

どうやら狼さん役が、優しそうなイケメンお兄さんだったからみたいです?!

セッティング時間が足りなくて、音響その他若干トラブルはありましたが、子ども達と楽しい時間を共有できたことは間違いなし。

両グループとも、反省・意見交換会もして、今後の出演も誓い合っての解散となりました。

次月は久しぶりに影あそび劇団「ジョイホナ」さんをお招きしています。乞うご期待!!
[PR]
by kmongoru | 2010-06-21 15:55 | わくわくステージ
今日で2回目の活動です。前回都合でお休みされた方も集まり、これで全員が太鼓にさわったことになります。
f0093493_11362521.jpg

早速の熱血指導!といっても、子ども達の様子を見ながら、励ましながら限界点を見極めつつの丁寧な指導が続きます。
f0093493_11372434.jpg

この時期の状態を見ていると、最後に発表会が出来ることが信じられません。奇跡と思うほどです。
それを実現させるのが、子ども達の成長、頑張りと、講師の良鳴さんの指導力ですね。
これから山あり谷ありとは思いますが、親子で同じ方向を向きながら、頑張ってもらいたいと思います。

バンデットの方も次回はみんな集まってくれると思います。
モン太郎さんの力も借りて、ユニークな設定でプログラムの準備も進んでいます。
まだ終わっていないのでネタばらしは出来ませんが…とりあえず作業の後、打合せかねて昼食をとったときのラーメンだけアップです(^^)
f0093493_11422948.jpg

小杉のツタヤに割りと近いところにあるラーメン屋さん。ゴマ油風味が個性のおいしいお店です。
[PR]
by kmongoru | 2010-06-19 11:44 | おしごと

おばあちゃんのおみまい

行ってきました東京へ。

祖母の99歳(数えで100歳)のお祝いのはずでしたが…体調を壊してしまい、とりあえず親族全員の集会はお流れに…個別にお見舞いになりました。そこで急遽家族旅行的プランに変更し…

私と息子は神宮球場コース、妻と娘はDLコース。
とにかく宿に荷物を置くことに。私は荷物を持って歩くのが大嫌いなもので。
本郷3丁目の駅からてくてく歩くこと数分。豆腐屋さんの角を曲がってしばらく坂を登ると
f0093493_22464922.jpg
f0093493_2247361.jpg

今日の宿「鳳明館」に到着。なかなかレトロなお宿で、私は大変気に入りました。いまどきの設備の整ったお宿が好きな人には向かないタイプのお宿です。このまま映画のロケが出来そうだな、何て思っていたら、本当に使っているそうです。
f0093493_22502463.jpg
f0093493_22504123.jpg

お風呂もひょうたん型だったり室内の柱や天井も味があって、レトロ趣味の人にはお勧めのお宿でした。周りが静かで、東京にいることを感じさせない。うん、ほんとに良かった。

身軽になって、神宮へ。駅のホームにも色がありますねえ…
f0093493_22522870.jpg

草野球の大会でしょうか、熱心にプレーする様子を横目に見ながら、息子の最初の目的地バッティングドームへ。
f0093493_22543983.jpg
f0093493_22545231.jpg

ダルビッシュに涌井、マー君との対戦を楽しみ?!ピッチングにも挑戦。
f0093493_22555081.jpg

最速76キロを記録。私も試しにやってみましたが、全くストライクが入らず計測されませんでした。なさけないかぎり…
ひとしきり楽しんでから、ヤクルト対西武線を観戦。
f0093493_22573495.jpg

富山出身の中沢選手の表彰セレモニーがありなんか嬉しい感じ!
何本かホームランも飛び交い、プロの迫力を堪能しました。
f0093493_22584747.jpg

夜は御茶ノ水界隈で夕食。オーレオーレと言うお店でおいしくワインやパエジャをいただきました。ボリューム満点で、ちょっと食べすぎました。
f0093493_2301583.jpg
f0093493_2302532.jpg

といいながら翌朝はしっかり旅館の朝食をいただき
f0093493_231682.jpg

駅に向かう途中で見つけた喫茶店でコーヒーもゲット。今日のお勧め「ケニア」を飲みましたが、とってもおいしかったです。
f0093493_232626.jpg

総武線で稲毛まで行き、ずいぶん久しぶりに祖母と面会。息子を見せたのは初めてだったかもしれません。とりあえず回復に向かい話をしても元気そうでした。退院を見計らって、集合写真でも送ろうかなあ…

京急を乗り継いで羽田へ向かい、夕方富山に。
やっぱり東京はダメです。人が多く空気がくさい。若いころはそれが良かった気もするんだけど、自分の感性がかなり狭まっているのを感じます。保守的になっているのでしょうか。

といいながら、また行きたいなとは思うのですから、人の気持ちなんて勝手なものですね。
[PR]
by kmongoru | 2010-06-06 23:05 | あらかると