げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

追跡ハイキング

今回は「キノコ」ちゃんを追いかけての追跡ハイキング。

いきなりスタート地点にキノコちゃんが!!
f0093493_1632503.jpg

と言うプチサプライズがありましたが(犯人はボス)、参加者が少なかったこともあり4人1グループの小編成で活動しました。

気持ちの良い秋空にさわやかな風が吹きぬけ、絶好のハイキング日和(^^)
f0093493_16344755.jpg


木々や道端に仕掛けられたサインと10箇所のチェックポイントで指令にチャレンジしながら2時間あまりを元気に過ごしました。
f0093493_1636622.jpg
f0093493_16361438.jpg


小編成ならではの良かった点、大変だった点はありましたが、じっくりコミュニケーションが取れたところと、季節感含め追ハイという一つの遊びパターンを学習してもらえた点は、大いによして出来ると思います。

来月もこのくらい晴れるといいなあ~
[PR]
by kmongoru | 2010-09-25 16:38 | バンデット

夏キャンプ の、つづき

夕食後は、モン太郎さんをお招きしてのジャグリングショーと講習会。
f0093493_1153321.jpg


6月のプログラムで、ビデオで登場していただき、それをきっかけに各自で練習してもらったりしていましたが、当然個人差があるわけで…直接指導で少しはモチベーション上がったかな?
ただ、みんなにできるようになってもらうため、と言うわけでもないんですこれが。

カードゲームや携帯ゲーム機の話題にとどまっている子ども達に、何か身近なもので体と頭を使って遊べ、かつ優れたコミュニケーションツールになるようなアイテムを提示したかったわけです。

ジャグリングがうまくなることだけ目的なら、そういうクラブや講座を最初からすればよいわけで…

とにかく長い目で見守るタイプのものだと考えています。ん?多分これは独りよがりで仕事としては無駄なことなんだろうなあ。長い目で見守ったり事業を考えることを求められていない、と言うか否定されている立場なんだった。

まあ、とにかく見て遊んで楽しんだ後は、ナイトハイク。班ごとにライブライト2本だけでランドを散策。これって結構怖いんですけど、仲間と一緒だと出来るんですよね!

途中での帰宅者がいたり少しバタつきましたが、なんとか大きなトラブル無くみなさん就寝。寝られないと言って困っていた子も一人いましたが、ボラのIさんが寄り添ってくれて少し落ち着いたよう。Iさん、ありがとうございました。Iさんは元館のスタッフと言うこともあって、マネジメントも含めて何気にいろいろ助けてもらいました。

2日目はバンデット版逃走中。暑さもあり、全編屋外で行うのはやめにして、まずは館内でルール確認含めて遊びました。
それからランドで走り回り…
f0093493_1254469.jpg
f0093493_1255651.jpg

って何気に書きましたが、連日30度を超える暑さの中、かなり広い範囲を設定したにもかかわらず、子ども達はやっぱり走るんです。大人のほうが息が上がっています。
もちろん給水ポイントや空調があって逃げ込める施設もエリア内に設定してはありましたが。

こどもよりよっぽど大人のほうが鍛えなおさないと、こりゃだめですね。秋から頑張らなければ!?
[PR]
by kmongoru | 2010-09-06 12:08 | バンデット

夏のキャンプ

今年の夏は暑い日が続き、子ども達の日焼け度も例年より20パーセントアップ、と言った感じですが…

土曜の昼から日曜の昼までを使い、こどもみらい館でのお泊りプログラム。

班会議で役割分担など決めた後、夕食の準備前に軽く一遊び。
去年とエリアを変えてのハンティングゲーム。
f0093493_1148471.jpg

日陰を選んだのですが、今年はそれでも暑い暑い?!

そして夕食準備。鳥の丸焼きと…
f0093493_11504312.jpg

f0093493_11505640.jpg

夏野菜パスタ。どんだけ一気に食べるんだ~?
f0093493_11513055.jpg

[PR]
by kmongoru | 2010-09-06 11:49 | バンデット

ウォーターゲーム

7月の活動は恒例の(と言っても晴れてればですが)、ウォーターゲーム。

f0093493_11424178.jpg


夏のイベントのテストの意味合いも含めて、イライラ満水リレー。
水分補給を兼ねたアイスクリーム休憩をはさんだ後、水鉄砲を使っての陣地取りやスタッフ扮するギンギラ果実団とのバトル。
f0093493_11442012.jpg


簡易昼食をみんなで作って食べて、おしまい。

この元気を夏のキャンプまで持ち込んでくれたら良いのですが・・・
[PR]
by kmongoru | 2010-09-06 11:45 | バンデット