げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

野外料理にチャレンジ! ということでしたが・・・

メンバーには、今日のかつどうは、「良い」 火遊びです。と告げて活動スタート?!

まずはかぼちゃ、さつまいも、りんご、スネークパンの下ごしらえをしてから、かまどを組んで新聞紙、たきつけ、薪と火を大きくしていきました。
f0093493_9594127.jpg


f0093493_9251581.jpg



落ち葉を持ってきて燃やすメンバーや、あまった砂糖をホイルにまいて焼き始めるなど、どこが良い火遊びなのやら・・・でも、くべていく順番や風の入り具合、調整、そしてプログラム終了後はかまどを片付けたり、できるだけ薪を残さず灰にして処分するなど、ずいぶん上手にルールを守って進めてくれました。

数年ぶりになたを使うところまで指導しましたが、
f0093493_9422996.jpg

f0093493_9432012.jpg


みんな興味を持ってなた場のルールを守りながら体験していました。しっかり火を絶やさない流れに生かされていて、とても良い体験になったと思います。
オプションでパイナップルを一つ丸焼きにして見ましたが、これが以外に好評?!さあ、あらたな定番になるでしょうか???
f0093493_1003761.jpg

f0093493_9443244.jpg


出来上がった順にみんながっついて、オッと失礼、お食べになっていらっしぃましたが、この階段に座って食べてる姿は昔からの伝統です。
f0093493_105549.jpg

今大学生リーダーをしてくれているTさんに、昔はあなたがこうしていたねえ、と言ったら、いや私は向かい側の階段だった、と細かい修正を受けてしまいました。

とその横では、残り火を独占して、悠々と食す中学生リーダーの姿が(^^)
f0093493_106840.jpg

来週からの期末テストに向けて、しばし戦士の休息でしょうか?!

何はともあれ、ケガ・やけど無く終了。
この調子なら、3月も外で煮炊きしても大丈夫かな?
[PR]
by kmongoru | 2010-11-27 17:17 | バンデット
21日の日曜日、23日の火曜祝日と、コンサートや人形劇等、ステージを楽しむイベントを行いました。

日曜日はピアノパレットさんの登場♪
f0093493_1712924.jpg

ピアノの演奏に絵本や紙芝居、みんなで歌ったりと、みんなで楽しく音楽の世界を楽しむことが出来ました。

火曜祝日は、3つのグループが登場!!

まずは、音のクレヨンさん。
f0093493_1713484.jpg
f0093493_17135861.jpg

今回はトランペットの演奏も加わり、いつにも増してバラエティーあふれるステージに。

次におむらいすんさん。この最初の2グループはとっても仲が良いので、実質コラボ状態(^^)
f0093493_17153144.jpg


最後はショコラさんの人形劇「ぼたもち」の上演。
f0093493_17161577.jpg
f0093493_17162658.jpg

来館者が参加しての糸操り人形を楽しむ時間もありました。
じっくりとお話の世界に入り込んで楽しむことが出来ました。

皆さん忙しい中、本当に熱心に活動されています。こどもたちに、そしてそれを取り巻く大人の方々に、そんな一生懸命さや楽しさが、きっと伝わってくれていると思いました。
[PR]
by kmongoru | 2010-11-23 17:18 | わくわくステージ

久々の音楽情報

11月から12月は、演奏の機会が多いです。
10年以上お手伝いしている高フィルの定期。3年前復活してからお手伝いしているアルモニコ。
そしてへんおじはクリスマスシーズンの依頼が。
他にカルテットの病院演奏も飛び込んで、次の通り7本。
11月14日 アルモニコ室内合奏団演奏会 婦中ふれあい館ホール
12月5日  高岡フィルハーモニー管弦楽団演奏会 高岡市民会館
12月11日 カルテットミニコンサート 朝日町某病院
12月14日 16日 18日 20日 高岡市内保育園など へんおじ(こめり~ず)クリスマスコンサート 
早く来年になあれ!!

ちなみにいわき交響楽団の方からリンク先アドレス変更のコメントを頂きました。子どもの頃からお世話になっていたヴィオラとチェロの先生がお亡くなりになって、ますます縁遠くなるふるさとですが、か細い糸の一本。ありがたい連絡でした。
余談ですが、いわき交響楽団のHPリンク集の常光今日子さんは、高校時代2年間お世話になったまり江先生の娘さん。わたしが教わっていたのは30年近く前なので…まだ生まれてもおられなかったのか!!年を感じるなあ…
[PR]
by kmongoru | 2010-11-10 16:10 | おんがく

野外炊飯の実習

今月のバンデットは野外炊飯を予定。
昼食を兼ねれる一時間を確保して、かまどを作ったりなたでまきを作ったり。
かぼちゃやりんごなど丸焼きして食べた後、スネークパンをあぶって食べました。
f0093493_15561911.jpg


時間制約があるから、どこまで出来るかは再度検討しなければなりませぬ。なたもこの時間内で使わせるのは事故の元かなあ…でも、どれも美味でした(^^)

薪の確保には、滝沢卓さんにお世話になりました。自宅の薪ストーブ用の貴重な薪を少し分けていただきました。なんかお返ししなくちゃね。
[PR]
by kmongoru | 2010-11-10 15:58 | バンデット