げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

音楽会告知

趣味の弦楽四重奏「アンファンタンカルテット」第2回発表会

「これ以上同じ曲を練習するのはつまらない」こんな神をも畏れぬ理由で開催される発表会。
個人的には、まださらっていない(多分本番までさらわない)ところがいっぱいで、落ちたら止めてもらうか適当にどこかから入るか、そんなことに真剣に悩んでいる状態ですが…
そんな演奏でも、聴いてくれる人がいるとうれしいと思うから、不思議なもの。

「こんな楽しみ方も、まあありか」くらいに思っていただける、心の広い方、ふらりと立ち寄っていただければ幸いです。

日時 平成23年4月24日(日)午後2時より
場所 フォルツァ総曲輪4階ライブホール
内容 メンデルスゾーン、モーツァルト、ドボルジャークより各1曲
入場はもちろん無料です。発表会ですから。
たとえ演奏会と銘打っても、アマチュアが人様からお金とって演奏する、なんてのは自分にはちょっと理解できない。御代は見てのお帰り、とか、趣味の合う方々からカンパをもらうなら、まだ少し分かりますが。
いろんな考え方があるのかもしれないけれど、子供のころからの考え方や、師匠たちがやっていたスタイルだから変えようが無い。
[PR]
by kmongoru | 2011-04-18 00:18 | おんがく

富山に帰って・・・

朝いわきを出て、福島の兄の家に立ち寄り、夕方富山に。

600キロほどでしょうか。さすがに疲れました。

荷物を片付け、風呂に入り、酒を飲んで飯を食い・・・

何でしょう、この白々しさは・・・

いわきで揺れにおびえ、海岸沿いのすさまじい光景に涙をこらえ、どこにぶつけてよいか分からない怒りを覚え・・・

そうしたことが、まるで他人事のようです。

明日から普段の生活に戻らなければならない自分自身に欺瞞や偽善を感じます。

ちゃらんぽらんな自分にとって一番苦手なことですが、自分がやらなければならないこと、やれることを自問自答する時間が増えそうです。
[PR]
by kmongoru | 2011-04-03 22:33 | あらかると