げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2日目の朝。15分遅れで朝の集いがスタート。
ここら辺のコントロールが出来ない点が問題ですが、それはさておき。
健康調査を終え、朝食作り。おなじみ牛乳パックのホットドッグ。
f0093493_15225460.jpg

今回は本格的な野外炊飯がなかったので、少しその気分を味わってもらいました。
ただ、ゆで卵がうまく作れないのには、ちょっとビックリ。
これもまた反省なので、ここではおいておきましょう。

そして夏おなじみのウォーターゲーム。水鉄砲を使ってのバトルゲームです。
f0093493_1527584.jpg

ぶら下がる的を打ち落としたり、2チームに分かれて陣地を奪い合ったり。
かなりまじめに作戦を相談したり。
f0093493_15273081.jpg

適度にぬれて(一部過激に?!)、走り回りながらも夏気分を味わいました。
f0093493_15274960.jpg
f0093493_1528092.jpg


ひと遊びしたあとは、昼食作り。昨日つくっておいたうどん生地を、延ばして切って、ゆでていただきます。
f0093493_15291367.jpg

かなり堅くなっていますので最初は大変でしたが、伸びると同時にコツもつかんだようです。
薬味も用意し、ゆでている時間を使ってスイカ割り。
f0093493_15315749.jpg

本当は外でする予定が時間の都合でココになってしまいました。スイカはスタッフのおじいさんの好意で提供していただきましたが、とても大きくて重くて立派なもの。喉が乾いた子ども達にはたいへんなご馳走になったようでした。
f0093493_15321797.jpg

うどんも美味しく食べましたが、ちょっと湯で時間が短かったかな?また、男子班はかき回しすぎてまるでパスタのように短いうどんになってしまいました!!

片付けも終わり、2日間を振り返ってから解散。
f0093493_15375333.jpg

ほんの2日間でしたが、始まる時と終わる時ではずいぶん班の様子も変ったようでした。
今まで見えていなかったスタッフ、メンバーの個性なども浮き彫りになり。
そして、3月には…これからが楽しみです。
[PR]
by kmongoru | 2011-08-31 15:36 | バンデット
27日~28日と、館とランドを使って宿泊活動を行いました。

生活の基本は1年通しの生活班、プログラムによっては2グループに分けて、朝から2日目昼過ぎまでの宿泊活動。さてさてその内容は…

まずは班でミーティング。役割分担や健康状態のチェックを真剣に!したあとに、2日目の昼に食べるうどんを手打ち。
f0093493_17295840.jpg

うどんの生地が見えませんが、子ども達の足元、ござの下にあります。一人ひとりがこねた生地を合体させて、交代で踏みました。頃合を見て冷蔵庫に保管。明日が楽しみです。

お弁当を食べた後、フィールドに出てハンティングゲーム。
f0093493_17321589.jpg

一見ハンターが花形ですが、実は猟犬より走り回るので一番大変。
集めた動物の数を集計して報告します。
f0093493_17334453.jpg

藪や草むらの中に自然に子ども達をいざなってくれる、そして協力無しには成立しない、いつやっても楽しいゲームです。ランドの新しい遊具がそばにあったので、少し自由時間を設けて遊びました。
そんな時間も子ども達が協力して作り出すもの。少し分かってくれたかな…

休憩をはさみ、ムシのえさ作り。
f0093493_17361056.jpg

出来たえさは森の木々に仕掛けます。
f0093493_17374197.jpg
f0093493_17375589.jpg

どの班のエサが一番人気になるでしょうか?夜になってのお楽しみにして館に戻り夕食準備。

班ごとに手分けをして、協力して作業。美味しくなるよう煮込みます…
f0093493_17381735.jpg
f0093493_17382961.jpg

サラダと一緒に美味しくいただきました。

食後に休憩をしてから、仕掛けたえさの様子を見に行きました。
カブトムシもいましたが、夜という事で他にもいろんな虫が集まっていました。
その流れで真っ暗なランドの中を肝試しハイキング。
f0093493_17415872.jpg

スタッフがいろいろ仕掛けに周っていたので、写真記録がありません。残念ですが…
森の中では子ども達の悲鳴が響き渡っていました。ムリに脅かすような仕掛けはしていないのですが、「怖い」と思う気持ちを揺さぶる、そして仲間と一緒にいるから挑戦できることを実感した数十分だったようです。

一日目はこうして終わり、シュラフに包まってぐっすり寝ることが出来ました   つづく
[PR]
by kmongoru | 2011-08-29 17:44 | バンデット
17日の日曜日は、アレマー玉井さんをお招きしてのステージ。
タイトルは「本日開校!アレマー玉井のマジカルスクール」という事で。

これまでもバルーンを交えてのショーや、短い時間のマジックショーをしていただいたことはありますが、今回はマジックだけに絞ったプレイホールでのステージ。

みらい館のスタッフも魔法学校の生徒風に扮装して参加者に呼びかけたり、イリュージョンのお手伝いをしたり。1時間を少し超えるくらいの時間だったと思いますが、あっという間の楽しい時間を過ごすことができました。
f0093493_17152040.jpg


18日の出演者はJOUさん。お一人だけだったので、みらい館のスタッフもパネルシアターと一つだけゲームタイムをさせていただきました。
f0093493_1740310.jpg

そしてJOUさんの手遊び、絵本の読み聞かせにエプロンシアター。
いつも頑張って手作りのものを準備されてきます。
f0093493_17414530.jpg

ほのぼのとして温かな時間を過ごすことができました。
[PR]
by kmongoru | 2011-08-02 17:42 | わくわくステージ
すっかり更新が遅くなってしまった…

7月は例年ウォーターゲームをすることが多いのですが…

今年は、ランドの水場を巡ってのハイキングを行いました。

まずはメンバーが揃うのをまって、準備運動代わりの鬼ごっこ。
f0093493_1758840.jpg


揃ったところでハイキング。2つの班に分かれて、それぞれ2箇所ずつ分担してもらいました。
f0093493_1759790.jpg

f0093493_1814615.jpg


集めた暗号を合体させて解読し
f0093493_17594087.jpg

太閤山荘で宝探し!
f0093493_180680.jpg

見事ゲットした氷粉砕マシーン?を使って冷たいデザート制作(^^)
f0093493_1805296.jpg

こんな一列で食べる姿は今も昔も変らない???でもちょっち危ないなあ!
f0093493_181293.jpg


午後には、8月予定の宿泊活動の打ち合わせ。一応真剣に?役割分担や班の名前を相談しています。
f0093493_1823472.jpg


時間が足りなくなって、あまり宿泊プログラムの相談はできなかったけれど、ヤル気は十分に感じたので、是非楽しい集いにしたいものです。
[PR]
by kmongoru | 2011-08-01 18:05 | バンデット