げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

伝承遊びにチャレンジ

昨年末からスタートしたプレイホールイベントですが、毎年年末は来館者が少なく、ちょっと寂しいスタートでした。

今日、平成23年に入り最初の営業日。たくさんの家族連れが訪れています。

剣玉や缶馬、コマ回しに、お友達や家族で挑戦したり・・・
f0093493_14585093.jpg
f0093493_1459213.jpg
f0093493_14591394.jpg


カーペットのスペースでゆったりとボードゲームや将棋、百人一首、カルタなどに興じています。
f0093493_1503674.jpg

将棋や百人一首は正式な遊び方だとちょっと敷居が高いのですが、スタッフ用意した将棋崩しやまわり将棋、坊主めくりといったゲーム性の高い、昔よくやった遊び方をキャプションなどでお伝えしながら遊んでいます。

絵馬をかたどったフレームに「あぶりだし」で願いを書いて飾るコーナーも。
f0093493_1523026.jpg


これらのいくつかを体験するとスタンプがたまり、神社に行ってお賽銭を上げる為のコインがもらえたり、おみくじを引くことができます。
f0093493_1534141.jpg
f0093493_1535297.jpg
f0093493_154419.jpg


どんな願い事をしているのでしょう???

剣玉やコマ、缶馬など、どの遊びも出来るまでにちょっと根気が要ります。でも、挑戦している子どもの表情や出来た時の笑顔は、本当に心の底から出るものです。こうした「手わざ」や「知恵」「根気」のいる遊びを今の子どもはしないとよく言われますが・・・

させていない、と言うことに早くみんなが気づくと良いですね。そう願ってもう20年近く季節やタイミングを計りながら、こどもみらい館では遊びを提供し続けています。
[PR]
# by kmongoru | 2011-01-05 15:08 | おしごと
クリスマス当日が活動日。という事で、クリスマスケーキのデコレーションをして楽しむことになりました。

また、ここ数年、地元T大学の学生達がボランティアの授業の一環で参加していますので、ただ遊びに来るだけではもったいない?という事で、企画運営を実際にやってもらいました。

前回打合せをして、23日の休日を利用した企画及び準備作業を経て、当日実際に運営!

まずはデコレーション材料を争奪するクイズゲーム大会。
11月までを振り返るクイズやしりとり遊びのあと、お玉とピンポン玉を使ったリレー。
f0093493_16352768.jpg

ルール説明の後、早速スタートしたら、いきなりピンポン玉がなくなるハプニングもありましたが、慎重さと大胆さが必要とされるなかなかダイナミックなリレーになりました。
これなど、絶妙な角度ではありませんか!?
f0093493_1637567.jpg


館内を利用したシッポ取りなどを行い勝敗ごとにアイテムをゲット。
以前たこやきでも、タコをチョイスしない班があって驚きました、今回は3パック用意したイチゴをチョイスしない班があり、やっぱりか!と言う感じ(^^)

それぞれの持ちうるアイテムと知恵を使った、ステキなケーキが完成しました。
f0093493_16393193.jpg
f0093493_1639415.jpg
f0093493_16395350.jpg


キャンドルをともして雰囲気もバッチリと言うことで
f0093493_16403556.jpg


お弁当の後頂きました。
カットしてもステキです。
f0093493_1641553.jpg


残りのイチゴとドリンクで微妙なカクテルも登場?
f0093493_16414722.jpg


きれいにみんなで頂きました。
f0093493_16421377.jpg


準備や進行の段取り不足など、実際に企画運営することで感じたことも沢山あったようで、大学生の方々にとっては少しは実地勉強になったのではないかと思います。

メンバーも、それぞれのプログラムの中で、個性を発揮する部分や仲間と協力することで成し遂げうることなど、いろいろあったと思います。
その雰囲気のまま、休憩時間には雪合戦も。
f0093493_1645052.jpg


来月は、本格的に雪で遊びたいですね。皆さん良いお年を!!
[PR]
# by kmongoru | 2010-12-25 16:45 | バンデット

わくわくステージ 12月

今日は、富山県立保育専門学院の1年生による、ミュージカル「こころの森」。2年生によるハンドベル演奏と歌遊びで楽しんだ後、30分ほどの熱演が繰り広げられました。

f0093493_1772742.jpg

森で楽しく暮らしていた動物と小人達がでしたが、動物達が魔女と魔王の策略により食べてはいけない木の実を食べて、悪い心になってしまいます。勇気の神と花の神のアドヴァイスで、うさぎさんと小人さんが「友達の花」を探し出し、動物達の良い心を無事取り戻す、と言う、愛と勇気と友情、そして力を合わせる大切さと言ったメッセージが随所にちりばめられた、ステキなミュージカルでした。

毎年恒例となっていて、今年もお兄さんお姉さん達の熱演に子ども達は真剣に見入っていました。

ただ、2~3歳くらいまでの子たちには一部刺激が強く(^^)
f0093493_17132824.jpg

今年もやっぱり泣き出す子がいましたが、

それもまた一つの経験になるでしょう。トラウマになったら困っちゃいますが…

最後はみんなで仲良くパーティー
f0093493_17144818.jpg

来年も楽しみです。

そして来月、新年となる1月16日は、いよいよ「ちゅうサン&モンさん」の登場です!!
[PR]
# by kmongoru | 2010-12-19 17:16 | わくわくステージ

イベントいろいろ

今日のみらい館プレイホールは、和太鼓どんどんクラブとキンダー広場。
明日のミュージカルに備えて階段状の椅子が出た、いつもと違うシチュエーションでの実施となりました。

和太鼓の方は、本番のレイアウトを考える上で、ちょうど良いタイミングだったようです。いろいろこれから検討しなければなりません。

キンダー広場もちょっとしたステージショーのような感じ。たまには良いですね♪

明日は保育専門学院の学生さん達によるミュージカル「森のおくりもの」。今回はストーリーからオリジナル。たくさん観に来ていただけると良いのですが。

ちなみに自分のクリスマスがらみのコンサートもあと1つ。さあ何とか乗り切りましょう!
[PR]
# by kmongoru | 2010-12-18 17:16 | おしごと
野外料理にチャレンジ! ということでしたが・・・

メンバーには、今日のかつどうは、「良い」 火遊びです。と告げて活動スタート?!

まずはかぼちゃ、さつまいも、りんご、スネークパンの下ごしらえをしてから、かまどを組んで新聞紙、たきつけ、薪と火を大きくしていきました。
f0093493_9594127.jpg


f0093493_9251581.jpg



落ち葉を持ってきて燃やすメンバーや、あまった砂糖をホイルにまいて焼き始めるなど、どこが良い火遊びなのやら・・・でも、くべていく順番や風の入り具合、調整、そしてプログラム終了後はかまどを片付けたり、できるだけ薪を残さず灰にして処分するなど、ずいぶん上手にルールを守って進めてくれました。

数年ぶりになたを使うところまで指導しましたが、
f0093493_9422996.jpg

f0093493_9432012.jpg


みんな興味を持ってなた場のルールを守りながら体験していました。しっかり火を絶やさない流れに生かされていて、とても良い体験になったと思います。
オプションでパイナップルを一つ丸焼きにして見ましたが、これが以外に好評?!さあ、あらたな定番になるでしょうか???
f0093493_1003761.jpg

f0093493_9443244.jpg


出来上がった順にみんながっついて、オッと失礼、お食べになっていらっしぃましたが、この階段に座って食べてる姿は昔からの伝統です。
f0093493_105549.jpg

今大学生リーダーをしてくれているTさんに、昔はあなたがこうしていたねえ、と言ったら、いや私は向かい側の階段だった、と細かい修正を受けてしまいました。

とその横では、残り火を独占して、悠々と食す中学生リーダーの姿が(^^)
f0093493_106840.jpg

来週からの期末テストに向けて、しばし戦士の休息でしょうか?!

何はともあれ、ケガ・やけど無く終了。
この調子なら、3月も外で煮炊きしても大丈夫かな?
[PR]
# by kmongoru | 2010-11-27 17:17 | バンデット
21日の日曜日、23日の火曜祝日と、コンサートや人形劇等、ステージを楽しむイベントを行いました。

日曜日はピアノパレットさんの登場♪
f0093493_1712924.jpg

ピアノの演奏に絵本や紙芝居、みんなで歌ったりと、みんなで楽しく音楽の世界を楽しむことが出来ました。

火曜祝日は、3つのグループが登場!!

まずは、音のクレヨンさん。
f0093493_1713484.jpg
f0093493_17135861.jpg

今回はトランペットの演奏も加わり、いつにも増してバラエティーあふれるステージに。

次におむらいすんさん。この最初の2グループはとっても仲が良いので、実質コラボ状態(^^)
f0093493_17153144.jpg


最後はショコラさんの人形劇「ぼたもち」の上演。
f0093493_17161577.jpg
f0093493_17162658.jpg

来館者が参加しての糸操り人形を楽しむ時間もありました。
じっくりとお話の世界に入り込んで楽しむことが出来ました。

皆さん忙しい中、本当に熱心に活動されています。こどもたちに、そしてそれを取り巻く大人の方々に、そんな一生懸命さや楽しさが、きっと伝わってくれていると思いました。
[PR]
# by kmongoru | 2010-11-23 17:18 | わくわくステージ

久々の音楽情報

11月から12月は、演奏の機会が多いです。
10年以上お手伝いしている高フィルの定期。3年前復活してからお手伝いしているアルモニコ。
そしてへんおじはクリスマスシーズンの依頼が。
他にカルテットの病院演奏も飛び込んで、次の通り7本。
11月14日 アルモニコ室内合奏団演奏会 婦中ふれあい館ホール
12月5日  高岡フィルハーモニー管弦楽団演奏会 高岡市民会館
12月11日 カルテットミニコンサート 朝日町某病院
12月14日 16日 18日 20日 高岡市内保育園など へんおじ(こめり~ず)クリスマスコンサート 
早く来年になあれ!!

ちなみにいわき交響楽団の方からリンク先アドレス変更のコメントを頂きました。子どもの頃からお世話になっていたヴィオラとチェロの先生がお亡くなりになって、ますます縁遠くなるふるさとですが、か細い糸の一本。ありがたい連絡でした。
余談ですが、いわき交響楽団のHPリンク集の常光今日子さんは、高校時代2年間お世話になったまり江先生の娘さん。わたしが教わっていたのは30年近く前なので…まだ生まれてもおられなかったのか!!年を感じるなあ…
[PR]
# by kmongoru | 2010-11-10 16:10 | おんがく

野外炊飯の実習

今月のバンデットは野外炊飯を予定。
昼食を兼ねれる一時間を確保して、かまどを作ったりなたでまきを作ったり。
かぼちゃやりんごなど丸焼きして食べた後、スネークパンをあぶって食べました。
f0093493_15561911.jpg


時間制約があるから、どこまで出来るかは再度検討しなければなりませぬ。なたもこの時間内で使わせるのは事故の元かなあ…でも、どれも美味でした(^^)

薪の確保には、滝沢卓さんにお世話になりました。自宅の薪ストーブ用の貴重な薪を少し分けていただきました。なんかお返ししなくちゃね。
[PR]
# by kmongoru | 2010-11-10 15:58 | バンデット
プレイホールでは、おはなしワールド2010と銘うって、古典的な昔話を題材にした館内ラリーが始まりました。

まずは受付で参加カードをもらい、好きな登場キャラの塗り絵を参加証代わりに制作してから、スタート。
f0093493_12535296.jpg

順番にスタンプを探し出して、細切れになったおはなしを完成させていきます。
f0093493_12543148.jpg

後半のスタンプを押すところに、なりきりグッズコーナーがあり、みんな嬉々として「あかずきんちゃん」や「きこり」、「おじいさん」「かに」「はち」などに変身して、ラリーを続けます。
f0093493_1256152.jpg
f0093493_12562272.jpg

最初は正しいストーリーになるように押し集めてゴール、となる子が多いのですが、2回、3回と繰り返し参加するときには、さいころを使ってスタンプを選択する、または自由に組みあわせるなどして、お話のコラージュ?になって行きます。

コラージュ、ここではアレンジしてパロディ的に創作することを意味しますが、これはスタンダードなところが分かっていないとおもしろさは半減します。プログラムにのめりこんでいく子ども達の姿から、十分にその意図が伝わっていることが感じられました。また、年少の参加者は、とっても真剣に正しいお話をつなぎ合わせてくれたりもして、これもとても嬉しい光景でした。

先駆けて10月3日に行った杉山亮さんのおはなしライブショーと研修会で、創造することの楽しさや、スタンダードなものの大切さなどを再認識したわけですが・・・滑り出しは上々な感じです。
[PR]
# by kmongoru | 2010-10-24 13:01 | おしごと

秋のおもしろ運動会?

バンデットクラブ10月の活動は・・・

お天気も良く、芝生の広場を使っての運動会。まずはチーム分けして団旗を作りました。
f0093493_10511855.jpg

旗手を先頭に入場行進と開会式。リーダーの長々とした大会委員長挨拶も、お約束でキッチリ子ども達にツッコマレ・・・
f0093493_10595844.jpg

異年齢集団を意識して、体力勝負にならないゲーム性のある種目とルール設定なのですが、思いがけず真剣な表情も見られ、ちょっとビックリ。
f0093493_1115299.jpg
f0093493_112539.jpg
f0093493_1121431.jpg

昼食休憩をはさんで4時間ほどの活動でしたが、まだまだ動き足りない感じでした。
f0093493_1132158.jpg


活動日前日までプレイホールの準備その他でクラブの準備に取り掛かれず、細かい準備や打合せ無しで当日を迎えてしまいました。その為か、自分としては全体的に散漫な運営になった様な気がします。

やはり準備が十分でないといけません。仕方ない部分もあるのですが、更に気をつけたいと思います。

同時に、前述した異年齢集団を意識して、というところが機能していないという根本的な問題もあります。原因はいくつか考えられるのですが、解決方法が見つからない、と言うか考えている時間がありません。

そういう時間をつくるところも含めて、準備態勢を作らなければと思います。
[PR]
# by kmongoru | 2010-10-24 11:14 | バンデット