人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

オケの練習

本当は日曜まで県外の予定だったのですが・・・

組んでみた予定が無謀であることに気づき・・・気力、体力の限界や家族の事も気になり、土曜日に帰ってきました。という事で・・・

日曜は午後からオケの練習に。

普段の日曜日はお仕事。 日曜日は家族の為にも大事な時間。普通の家庭の1割程度しか一緒にいる時間ありませんからね。

ですが、今回の練習は、本番指揮者が指導する希少な機会でもありましたので、自分に活を入れて(かつ家族の同意を得て)出発。

結論としては、本番が近いこともあり、出ておいて正解でした。

譜読みをする時間もない為、個人的には初見に毛が生えた程度しか弾けないのですが、イメージが理解できたのでこの後の練習が楽。ある意味、さらう時間さえあればゲネ本でもいけるくらいの情報はゲットできました。

ただその分、安全運転すれば揃うはずのところに、個々人のチャレンジ精神や欲目が入ると細かなアンサンブルのズレは発生するかもしれません。

でも、そんなことも含めて指揮者に振っていただければ、楽しい(少なくともやってる方は。聴いてる方は?)演奏会となるでしょう。

なんとか昼休みなど時間を見つけて、弾けない箇所をつぶしていくようにしたいと思います。
by kmongoru | 2009-06-01 17:35 | おんがく