人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

野外料理

今日は新米を直火で炊いて、魚津であがった鮭を鉄板でチャンチャン焼き。

いつものハウ!で始まりましたが、あれっ?ひげをはやした子どもがいるぞ???
野外料理_f0093493_16523450.jpg


いえいえ、リハビリがてら遊びに来たモン太郎さんです。挨拶代わりにクラブでクラブ?
野外料理_f0093493_16531269.jpg


今朝入手した地物の鮭を、まっぷたつにさばいてもらって、鉄板でジョワ~!!!
野外料理_f0093493_16543997.jpg


鳥のときもそうでしたが、気持ち悪そうにしていた子供たちも、最後は焦げ付いた皮しか残しません・・・
野外料理_f0093493_16552412.jpg


でも、今日伝えたかったのは、火をつけて料理を作れる火にまで育てる苦労と、いつもスイッチポンで炊いているご飯が、どんな過程で炊き上がるかだったのですが、いつものぬるい雰囲気で運営したこともあって、目的の半分くらいしか果たせなかった。反省反省・・・
野外料理_f0093493_1657634.jpg


先週からの風邪が長引き、テンションを保って運営するのがやっとこさでした。とりあえずやけどや包丁傷などなかったことは良しとしましょう。ボランティアスタッフにしても、完全に電化製品で育った世代ですから、新しい発見・体験の場となったようです。

生活体験から発生する疑問や体験して得る知識は、バーチャルな世界と違って確実に自分の身につき、技術的にもその後育つ精神面にとっても生きる力になると思います。
by kmongoru | 2009-10-24 17:03 | バンデット