人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

わくわくステージ 9月 その1

夏休み明けて最初のわくわくステージ。

18日は、サクラトリオさんによる「クラシックジャズコンサート」
それぞれがしっかりしたテクニックと音楽性を持ったプレーヤーですが、こどもとその親御さん向けにプログラムを構成して演奏されました。
わくわくステージ 9月 その1_f0093493_1652502.jpg

子供達の良く知っているアニメや映画の音楽から、少しクラシカルなものまで演奏していただきました。
どれもステキなアレンジで、あっという間の一時間が流れてしまいました。

短く感じる時間ではありましたが、サックスの伸びやかでやさしい音色や細かなパッセージも鮮やかに演奏される姿、ふだん見る機会の少ないコントラバスの低く豊かな音色(特にアルコ奏法で歌うように引く機会は貴重なはず)、ソロから各楽器のサポートまで休みなく幅広い役割を美しくこなすピアノの姿など、アンサンブルならではの醍醐味が随所に見ることが出来ました。

わくわくステージ 9月 その1_f0093493_16543032.jpg

演奏もさることながら、みなさんステキにドレスアップされて、お姫様のように美しい立ち姿!
子供達はもちろん、お父さんお母さんもファンタジーな世界を味わうことが出来たように感じました。みらい館には今までになかったタイプの企画だったので、せっかくの良いものなのでこれからも機会を作ってお招きしたいものです!

なおサクラトリオさんは、このあと魚津市と富山市でも演奏会を開かれて、台風の来る中、たくさんの方々にステキな時間をプレゼントされました。
by kmongoru | 2011-09-22 16:58 | わくわくステージ