げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

絵画教室展

立山駅のそば、グリンビュー立山で行われている池田るみ子絵画教室の作品展を見てきた。

絵を描く楽しさ、学ぶ楽しさ、難しさ、それぞれの方の心持や感性、個性が伝わってくるとても楽しい展示だった。

アマチュアの音楽にもいえるけれど、テクニックがまだ未熟であったり、描ききれない、表現しきれない、なんてことは、誰に批評されなくても自分が一番分かっている。

でも、間違えることを恐れたチマチマした表現や、この程度にまとめておけば、とりあえず美しく見える、聞こえる、なんていう展覧会や音楽会は、お金を払わされただけ腹が立つ。

その点、今日は本当に楽しく見れた。ありがとうございました。

砂防博物館は確か2回目。じっくり見なかったけど3Dは面白かった。でも1階の導入部分は字が多すぎてうっとおしかった。中身は良いのだろうけど、見せる順番、順路が客の目線に立っていない。それとも私のようなレベルの低い人間はそもそも対象ではないのか?

行く途中の雪の立山、そして紅葉は心の栄養になった。帰りはだるかったけど・・・

ちなみにバンデットのキャンプ以来、ひさしぶりにとがりやまでラーメンチャーハンセット食べた。うまかったけど、肉体を使った後でないと、ほんとのうまさは感じられないことを実感。。。f0093493_2373536.jpg
[PR]
by kmongoru | 2007-11-14 23:04 | おしごと