人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんさんのつれづれ日誌


by kmongoru

いろいろコンサート

11月30日 近代美術館でミュージックソーを聴く。

去年購入したは良いが、刃の管理と確実な音だしに挫折して困っていた。テレビで見たサキタハジメ(だったかな)が生で聴けるとのこと。

楽器のポジショニングが少し分かったので帰って試してみたら音が出た。少なくとも今までとは手ごたえが違う。でもサビ磨いておかなくちゃ・・・

12月1日 グランツクインテットを新湊文化会館に聴きに行く。

大変親しみやすい、解説付きのコンサート。

ただこのてでいつも思うのは、対象者(聴衆)の知識や年齢の幅が広いので、どの程度までの、またどの切り口からの解説が適当か難しいということ。

テレビで見るような有名な人はきっと自分のキャラで押してしまうんだろうけど、それはホントは伝わってないような気がする。まあこれは私見ですが。

今回のような地域での演奏がそこらへんのツボを押さえて回数重ねると音楽愛好者はもっと広く深く広がるような気がする。相応の技術を持ったメンバーの演奏だけにそんな期待をしてしまう。
アマチュアでは広く浅くはできても「深く」は無理だから。
by kmongoru | 2007-12-02 12:27 | おんがく